1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 笑顔で「こんにちは!」特技は友達作り!社交性豊かなワンコたち

笑顔で「こんにちは!」特技は友達作り!社交性豊かなワンコたち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大きな友達とチュー

犬は群れで生活する動物だから、うちのワンちゃんにも友達を作りたい!と考える飼い主さんは多いはずワンちゃん同士がきちんと挨拶をして、仲良くなってくれると飼い主さんは嬉しいですよね。

ワンちゃんたちは友達ができると噛みつきながらじゃれ合ったり、ニオイを確認したりしながらコミュケーションを図っていきます。社交性が身に付くことで、お散歩のときに出会う初対面のワンちゃんたちとも上手く挨拶ができるようになってくるでしょう。

チワワのロワ(♂)くんは、イベントに来ていたセントバーナードさんとご挨拶。サイズの問題はあるものの、友達作りの一歩を踏み出した瞬間ですね。

お友達を紹介するね!

ジャックラッセルテリアのレオ(♂)くんは、友達を紹介してくれました。とても仲良くなったようでストレスが無い関係性を見せてくれています。

「もっと友達と遊びたい!遊んできていい?」と飼い主さんを見上げる様子はしっかりした主従関係が出来ていることを感じさせます。レオくんたちは、ドッグランでもお行儀よく友達を増やしていくことができるいい子たちです。

友達とならお留守番できるワン!

トイ・プードルのマハロ(♀)ちゃんは、ママのお出かけを友達と一緒に見送ります。一人ぼっちの時間はワンちゃんにとってお留守番は苦痛の時間。その時間も大好きな友達がそばにいてくれれば、耐えられます。たとえぬいぐるみでも、長い時間を過ごせば友達同然!

でも、一番好きな時間は飼い主さんと一緒に過ごす時間です。出来るだけ早く帰ってきてあげてくださいね!

寒い冬はニット帽で防寒!

ヨークシャー・テリアのテディ(♂)くんは、お友達とニット帽をかぶっています。「そろそろ寒くなって来たねー」とお話をしているようですね。

特に寒さに弱い犬種は、寒さのために病気を招いてしまうことがあります。ワンちゃんは毛皮を着ているから、寒さには強いのだと決めつけるのは間違いです。

特に、水の摂取量が減った、朝寝坊するようになった、一定の場所から動かない、などの行動がある時には、部屋の温度を確認してください。人間には心地よい温度でも、ワンちゃんは寒さを感じることがありますので、注意してあげてくださいね♪

集合!!!

イングリッシュ・セターのビアンカ(♀)ちゃんは、大勢のお友達をご紹介!ビアンカちゃんは小さい頃から社交的だったのでしょう。たくさんの友達の中で堂々とたたずんでいます。

この子たちのようにワンちゃん同士の交流があると、集合写真も落ち着いて撮ることができますよね。飼い主さんには楽しいシャッターチャンスです。無理に友達を作る必要はありませんが、ストレスなく友達関係を作れるって素敵なことですね。

文/HONTAKA
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。

犬が好き

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る