1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護犬
  5. 宮古島の保健所に収容されていた臆病な姉妹犬。家族になって1年、苦手を克服しようとする姿に成長を実感

犬が好き

UP DATE

宮古島の保健所に収容されていた臆病な姉妹犬。家族になって1年、苦手を克服しようとする姿に成長を実感

「2頭の里親になることは、私たちにとってとても自然な選択だったように思います」
仲良しな梅ちゃん、稀ちゃん
(写真左から)梅ちゃん、稀ちゃん
@umemare_umare
こう話すのは、元保護犬姉妹・梅ちゃん(♀/取材当時1才)と稀(まれ)ちゃん(♀/取材当時1才)の飼い主さん。宮古島出身の2頭は、素敵なご縁があって、北海道で暮らしている飼い主さんご家族の家に迎え入れられました。

いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、梅ちゃん・稀ちゃんとの出会いや今の暮らしなどについて、飼い主さんに2回に分けて(2021年5月/2022年5月に取材)お話を伺いました。

梅ちゃんと稀ちゃんは、一緒に保護されていた

寄り添う梅ちゃん、稀ちゃん
@umemare_umare
宮古島で生まれた野犬の姉妹・梅ちゃんと稀ちゃん。同じ場所で発見され、保健所に収容されていました。

2頭のことを知った保護主さんが引き出すことを決意し、たくさんのボランティアの方たちの協力を経て、北海道の保護主さんのところまでやってきたそうです。
まったりする梅ちゃん、稀ちゃん
@umemare_umare
その当時、飼い主さんご家族は13年間一緒に暮らしていた愛犬・小豆ちゃんを亡くして悲しみに暮れていたそうですが、保護主さんのInstagramを通じて2頭の存在を知ったといいます。
飼い主さん:
「無邪気にはしゃぐ2頭の姿に元気づけられていました。もともと家族で『もし次に新しく犬を迎えることがあれば保護犬を引き取ろう』という話をしていたので、梅と稀の里親になることは私たちにとって、とても自然な選択だったように思います」
2頭を迎え入れたいと思ったご家族は、トライアル期間を経て、2頭と正式に家族になることができたのでした。

性格は違うけれど、お互いを補い合える姉妹犬

梅ちゃん
梅ちゃん
@umemare_umare
褒められることよりも、「とにかくご褒美のおやつが欲しい!」というほど食いしん坊な性格の梅ちゃん。ゴハンの時間が近づくと、「時間だよ!」と必ず催促してくるのだとか。

また、甘えん坊で、ちょっぴり不器用なところが梅ちゃんの可愛いところだといいます。
飼い主さん:
「梅は、稀がオモチャでひとり遊びをしているのを見て真似をしてみるのですが、上手にできずに拗ねていることも多々あります。それに、ふだんからぼーっとしていることも多いですね(笑)」
稀ちゃん
稀ちゃん
@umemare_umare
一方の稀ちゃんは賢くて勝ち気で、みんなの関心を独り占めしたいアイドルタイプなのだとか。
飼い主さん:
「梅がオスワリをして褒められていると、稀は『私のほうが上手だよ!』と言わんばかりに梅の一歩前に出て、アピールしてきます(笑)

また、稀は保護当時から左後ろ足を負傷しており、回復が難しいとのことで切断しているのですが、ハンデを感じさせないくらいパワフルなコに成長しています」
くっつく梅ちゃん、稀ちゃん
@umemare_umare
家に迎えた当初は稀ちゃんのほうが臆病で、いつも梅ちゃんの後ろを追っていたそうですが、今では立場が逆転! 稀ちゃんから逃れるため、梅ちゃんが椅子の下に隠れていることもしばしばあるのだそうです。
仲良く眠る梅ちゃん、稀ちゃん
@umemare_umare
そんな2頭と過ごす毎日はとてもにぎやかだと、飼い主さんは話します。
飼い主さん:
「家に来た初日は、2頭とも様子をうかがって遠慮がちで、おりこうさんに振舞っていましたが、それも1日で終了。

今ではどうやってゲートを開けてキッチンに侵入するか、おやつを手に入れるかを2頭で考えて、毎日挑戦しています(笑)  2頭なので喜びもイタズラも2倍です! 」
お散歩する梅ちゃん、稀ちゃん
@umemare_umare
飼い主さん:
「私には妹がいるのですが、よく梅・稀の姿が自分たちに重なります。私たちと同じように真逆の性格の2頭ですが、だからこそお互いを補い合えるのかなと。とてもいい姉妹だなと感じています」

「外の世界は怖くない」と知ってもらえるように、向き合っていきたい

くっついて眠る梅ちゃん、稀ちゃん
@umemare_umare
家の中では、おなかを見せて安心しきっている様子だという梅ちゃんと稀ちゃん。でも、お散歩に行くと人や車、落ちている棒などを見て、怖がるのだそうです。異様に怯える2頭を見ると、「何か過去に嫌な思い出があるのかな」と、心が締め付けられるといいます。

「外の世界は怖くないよ」ということを2頭に知ってもらえるように向き合っていきたいと、飼い主さんは話します。
飼い主さん:
「梅と稀はいろいろと大変な思いもしてきたと思うので、これからも目一杯愛情を注いでいきたいです。2頭が少しずついろいろなことに慣れてくれると嬉しいです。

そして、ひとつでも多くの幸せを感じ、毎日幸せを感じて生きていってほしいです」

【2頭のその後に迫る】前回の取材後、どのような日常を送っているのかを聞いた

梅ちゃんと稀ちゃん
(写真左から)梅ちゃん、稀ちゃん
@umemare_umare
2022年3月29日で、梅ちゃんと稀ちゃんを家族に迎えて1年が経過しました。飼い主さんに改めてお話を伺うと、「梅と稀は我が家の中心にいて、2頭がいない生活はもう考えられない」といいます。
——現在の梅ちゃんと稀ちゃんは、どのような様子ですか?
飼い主さん:
「家では、梅と稀2頭をまとめて“うまれ”と呼んでいます。以前は常に一緒に過ごしていたうまれですが、最近はそれぞれ自由に過ごすことが増えています。

個人行動が増え、それぞれの性格がよりはっきりしてきたように感じます」
くつろぐ梅ちゃんと稀ちゃん
@umemare_umare
——前回の取材では、梅ちゃんは「甘えん坊でちょっぴり不器用」、稀ちゃんは「賢くて勝ち気で、みんなの関心を独り占めしたいアイドルタイプ」と話していましたよね。どのような姿を見て、「性格がはっきりしてきた」と感じましたか?
飼い主さん:
「梅は常にかまってほしいタイプなのですが、自分からは行かないプライドがあるようです。

たとえば、稀をなでていると遠くから『クゥーーーン』と鳴いて、恨めしそうにこちらを見ていることがしょっちゅうです(笑) 近くに行くと『なでてください』と言わんばかりに後ろ足をあげて、おなかを見せてくれます。

一方、相変わらずのアイドル気質でひとり遊びが上手な稀は、恨めしそうに見つめる梅を横目に、壊れかけているオモチャでも上手に遊んでいます。

家の中ではとても勝ち気な性格ですが、外ではまだ怖がりな一面もありますね。大きな音や棒、人や車などが怖いので、お散歩はまだまだ苦手なようです」
お散歩をする梅ちゃんと稀ちゃん
外では梅ちゃんのことをとても頼りにしている稀ちゃん。まだ外が苦手な稀ちゃんですが、お散歩の帰り道に家を見ると走り出すそう。飼い主さんは「稀にとって家が少しでも安心できる場所になっているのであれば嬉しい」と話します。
@umemare_umare
——性格がよりはっきりしてきた2頭の様子を見守っていて、どんなお気持ちですか?
飼い主さん:
「個性が出てきた“うまれ”ですが、それでも『お互いが必要な存在』ということは変わらないようです。

梅はオスワリやマテなどご褒美をもらう方法を稀から学び、稀はお散歩に行くことなど外の世界や新しいことの楽しさを梅から学んでいます。

また最近の“うまれ”は、怖いときに逃げるのではなく、立ち止まることができるようになりました。ほかにも、イタズラをしたらお部屋で反省ができるようになったり、小さい一歩ですができることがどんどん増えているように感じます」
——とても嬉しい変化が見られているようですね!
飼い主さん:
「いつか、もう少し恐怖心が減ったときにはドッグランに行って、自由に楽しくほかのワンちゃんたちと走り回るうまれを見てみたいですね!」

2頭に出会えたこと、元気でいてくれることに感謝する日々

くつろぐ梅ちゃんと稀ちゃん
@umemare_umare
——改めてになりますが、梅ちゃんと稀ちゃんと過ごす日々をどのように感じていますか?
飼い主さん:
「正直に言うと、先代犬を亡くしてから迎え入れたこともあり、以前はうまれを先代犬に重ねることも多かったように思います。でも今は、もっとそれぞれの個に向き合い、2頭をより深く観察し、知ることができています

うまれは、家に来る前は宮古島の野生で暮らしていました。まだ小さなことでも異様に怯える姿を見ると、外でどんな生活をしていたのかと想像しては胸が苦しくなります。

今日も元気でいてくれること、それだけでも本当に感謝しています。毎日家族みんなにたくさんの笑顔をもたらしてくれているので、私たちはうまれが少しでも安心できる場所をつくり、のびのびと元気に、幸せに育つサポートができればと思っています」
仲良しな梅ちゃんと稀ちゃん
梅ちゃんと稀ちゃんは「我が家のアイドルでかけがえのない家族です」とも話していました。
@umemare_umare
飼い主さん:
「また、うまれが今我が家にいるのは、宮古島から北海道まで命を繋げてくださったボランティアのみなさんのおかげです。本当に関わってくれたすべての人に、感謝の気持ちでいっぱいです」
写真提供・取材協力/Instagram(@umemare_umareさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る