1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 食事中に視線を感じたら…口角をキュッと上げた愛犬の姿が! 「微笑みの理由」が可愛すぎた

犬が好き

UP DATE

食事中に視線を感じたら…口角をキュッと上げた愛犬の姿が! 「微笑みの理由」が可愛すぎた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

食事中に視線を感じたら、そこには…。

口角を上げて微笑むポン太くん
@02pon12

こちらは、Instagramユーザー@02pon12さんの愛犬・ポン太くん(取材当時13才/柴犬)。

とある日の夜のこと。飼い主さんの娘さんがごはんを食べていたところ、なにやら熱い視線を感じたのだそう。視線のほうに目を向けると、なんとそこには口角をキュッと上げて娘さんのことを見つめるポン太くんの姿があったのです。

なにかを期待するかのような表情をしているポン太くん。娘さんが「なあに? お腹空いてるの?」と、ポン太くんに声をかけてみたところ…

最高の微笑みに胸キュン…

口角を上げて微笑むポン太くん
ニッ…!
@02pon12

この顔が答えである(笑) ポン太くんはさらに口角を上げて、ニッと微笑むのでした。ちらっと見えている歯も、なんて可愛いんだ…!

「ボクもお腹空いたよ」とアピールしていたポン太くんですが、じつはポン太くんはすでに夜ごはんを食べていたとのこと。飼い主さんご家族は娘さんが撮った写真を見て、「いやいや、あなた食べたでしょ」と爆笑だったそうです。

ポン太くんは、とっても表情豊かなワンコ!

嬉しそうなポン太くん
娘さんに抱っこしてもらい、嬉しくて「フフフ、いいでしょ〜」という表情をするポン太くん。
@02pon12

感情がすぐ表情に出る、とてもわかりやすいコだというポン太くん。飼い主さんは、「ポン太の表情を見れば、ほぼ会話が成立する」と話します。

飼い主さんにお話を伺うと、「ポン太くんの表情を見て思わず爆笑した」というエピソードが、ほかにもまだあるといいます。

口角を上げて微笑むポン太くん
@02pon12

飼い主さん:
「遊んでほしいモードのポン太に、『笑って〜』とリクエストをしたときのことです。口角を上げて応じてくれたポン太の姿に、みんなで大爆笑!

ぬいぐるみをくわえてウロウロするポン太くん
ぬいぐるみをくわえてウロウロ…
@02pon12

飼い主さん:
「ほかにも、ポン太にはブームがあるようで、ブームがやってくると、ぬいぐるみやオヤツをくわえて家の中を歩き回ります。『何がしたいの〜? 隠したいの〜?』と聞いたりしますが、どうやらそうでもない感じがして…フシギで笑っちゃいますね」

シニア期になって、自然に甘えられるようになった

お正月のポン太くんの様子
今年のお正月のポン太くんの姿。周りの人たちから「可愛いね〜、ポンちゃん」と声をかけられて、ポン太くんは自慢気な表情に。飼い主さんは「末っ子感が出ていて好きな表情です!」と話していました♪
@02pon12

とっても優しくて、寂しがり屋な性格だというポン太くん。プライドが高い一面もあるようで、そんなポン太くんの姿に笑ってしまうこともあるのだとか。

飼い主さん:
「みんなの前で自分の恥ずかしいことを言われると、みるみるうちにムスッとなり、日頃は鳴かないコが『ワンっ!』と鳴きます。ペットカートへの乗り降りの抱っこも、人がいないときじゃないと怒りますね(笑)」

ヘソ天するポン太くん
@02pon12

現在13才で、シニア犬のポン太くん。若い頃と比べると、「顔がより穏やかになった」と感じるそうです。また、以前よりも自然と甘えることができるようにもなったのだとか。

飼い主さんは、シニア犬になって新たな一面を見せてくれるポン太くんが「たまらなく可愛い」といいます。

お散歩するポン太くん
@02pon12

また、シニア犬になったポン太くんについては、こんなほっこりエピソードも。

飼い主さん:
「ポン太は『一緒に寝よ〜』とアピールしてくるようになったのですが、20時頃にされると、さすがに早すぎてちょっぴり困りますね(笑) でも、ポン太は私たちにとって可愛い我が子です」

笑顔が可愛いポン太くん
@02pon12

表情豊かで魅力あふれるポン太くん。ポン太くんは大好きなご家族と、毎日穏やかな日々を過ごしています♪

写真提供・取材協力/Instagram(@02pon12さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る