1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. ここ掘れここ柴
  5. 柴犬あるある、からだが大きくなったことに気づいてないとこ|連載「ここ掘れここ柴」vol.157

犬が好き

UP DATE

柴犬あるある、からだが大きくなったことに気づいてないとこ|連載「ここ掘れここ柴」vol.157

今週の「柴犬のここが好き」

からだが大きくなったことに気づいてないとこ。

「ここに入れるはずなんだ。
よく入ってたんだもん。
おかしいなぁ・・・」


子犬の頃によく入っていたお気に入りの場所。
いつから入れなくなったのでしょう。
子供の成長は早いといいますが、子犬の成長は比にならないくらい本当に早い。
あっという間に成犬になりますよね。

当の本犬はどこまで理解しているのかわかりませんが、いつもの調子で体をねじ込もうとします。
しかし、どう見たってサイズオーバー。
入れるわけはないのです。
そして、どう見てもはみ出しているのに"入っている体(てい)"でそのまま寝ていることもあります。

お気に入りの場所は、いくつになってもなんだか気持ちが落ち着く大切な場所なんですよね。
入れなくなってしまったのはちょっと切ないけど、大きくなったねと嬉しい気持ちにもなるのでした。

今週のおまけ

こよみさんは成犬のなってから我が家にやってきたので、
子犬の頃のお気に入りの場所はありません。

今は、ダイニングテーブルの下の"ダンボールハウス"の中がお気に入りです。
横に寝る分には十分なサイズのダンボールハウスですが、縦に寝るには少し寸法が足りません。
はじめのうち(箱が硬い間)は、それでも体を押し込んでムリムリ寝ています。

だんだん時間が経って、ダンボールがいい感じに柔らかくなってくるとリメイクを始めます。
ちょうど頭に当たる位置をうまいこと引きちぎって、そこから頭を出すのです。
顎を置いてみたりすることもあります。
これでしっくり。

満足したのもつかの間・・・数日後には大幅な工事が始まります。
ダンボールハウスの四方がボロボロになります。

「西の壁が破壊され始めた!」
「今度は北の壁も!」

なんて、歴史物の映画のようなセリフでこよみさんに合わせます。
これは(そろそろ新しい箱が欲しい)というこよみさんなりの合図です。

実は今、ダンボールハウスが欠品中でして、それはもう悲惨な状態になっております。
早く仕入れないと!

作者紹介:ここ柴

京都府在住。柴犬の魅力をイラストで表現してSNSで発信、共感を呼び、「ここ柴部」のハッシュタグとともに話題に。そのイラストは、ドラマ・映画「柴公園」のエンドロールにも登場。柴犬たちのクスッと笑える生態を描いた書籍「柴犬のここが好き」を出版。

ここ柴のインスタグラム

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る