1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. パパさんが出張から3日ぶりに帰宅したら… 「かつてないレベルの大歓迎」をする犬にほっこり

犬が好き

UP DATE

パパさんが出張から3日ぶりに帰宅したら… 「かつてないレベルの大歓迎」をする犬にほっこり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

久しぶりに会って大興奮!

パパさんの帰宅を待つモッチちゃん
@mochipeki

Twitterユーザー@mochipekiさんが「出張終わって帰宅したら、、、かつて無いレベルの大歓迎 パパも嬉しいよ」と投稿したこちらの動画は、飼い主であるご主人が出張で家を空けて3日ぶりに帰宅する様子を、奥様が撮影したもの。

喜ぶモッチちゃん
@mochipeki

玄関が開いた瞬間、愛犬のモッチちゃんはしっぽを大きく振りながら外に飛び出して、大はしゃぎ! 小さな体で大きく喜びをあらわしています。

喜ぶモッチちゃん
@mochipeki

熱烈な歓迎っぷりに、飼い主さんも思わず笑みがこぼれていますね♪

モッチちゃんの家族愛が垣間見えるほっこりした様子に、Twitterユーザーさんからは「笑顔になっちゃいました! 愛情いっぱいですね〜」「めっちゃめっちゃ可愛いですね」「モッチたんもパパさんも良かったですねぇ」などのコメントが寄せられています。

そんなモッチちゃんについて、いぬのきもちWEB MAGAZINEは飼い主さんにお話を伺いました。

初めての出来事で喜びが倍増?

パパさんの帰りを待つモッチちゃん
「出張2日目。ママさんとのおやすみ電話切った瞬間、モッチがドアに向かったらしい。。。」
@mochipeki

普段、飼い主さんが帰宅するときには奥様に電話をして、電話から漏れ聞こえる飼い主さんの声を聞き、玄関前で待つのがモッチちゃんのルーティンとのこと。

しかし、今回は出張。連日、電話はかかってくるのに飼い主さんが帰宅しないため、モッチちゃんは毎日ドアの前でしばらく待っていたのだそうです。

喜ぶモッチちゃん
@mochipeki

これまでも、夫婦旅行の際にモッチちゃんと離れたことはありました。しかし、ご主人である飼い主さんだけが3日も不在なのは初めてだったこともあって、これまでにないほどの喜びを見せたといいます。

ちなみに、モッチちゃんはこのあともしばらくしっぽを振っていたようです。

喜ぶモッチちゃん
@mochipeki

飼い主さん:
「動画を撮影していた妻も、モッチの喜ぶ姿を微笑ましく見守っていたようです。私ももちろん、かなり嬉しかったです。

ただ、通常の帰宅時に比べると時間も長いし、聞いたことのないような声を出していたので、モッチに余程寂しい想いをさせたのかなと、申し訳なくも思っていました」

普段のお出迎えも可愛い!

引きづられるモッチちゃん
@mochipeki

今回の出張編では大きな喜びを見せてくれたモッチちゃんですが、普段のお見送りとお出迎えについては、どうなのでしょうか。

お話を伺うと、普段のお出迎えも10秒ほど喜んでくれるようですが、一方でお見送りはしてくれないこともあるようで…

寂しそうに見つめるモッチちゃん
飼い主さんの出勤時に、部屋の奥から寂しげに見ているモッチちゃん。
@mochipeki

飼い主さん:
「最近、別れが悲しいのか、私が出かける際に来てくれなくなりました。妻と2人で出かけるときや、朝のゴミ出しのときは、『私も行きたい!』という感じで玄関に来るのですが、私が出勤するときは部屋の奥で悲しそうな顔をして佇むようになりました」

お出かけと違って出勤だと家を空ける時間が長いため、モッチちゃんは飼い主さんの様子を感じとっているのかもしれませんね。

友達がいっぱいのモッチちゃん 日常では賢い一面が見られることも

笑顔のモッチちゃん
@mochipeki

とてもフレンドリーな性格だというモッチちゃん。「犬友」がたくさんいるようで、大型犬でも物怖じしないといいます。

一方でツンデレな一面もあり、飼い主さんは「これまで飼った犬の中でもおもしろい性格のコ」と話します。

何かを見つめるモッチちゃん
@mochipeki

また、先ほどのお出かけの話でもわかるように、モッチちゃんは物事の理解度が高く、飼い主さんが日常的にしていることを理解しているとのこと。

飼い主さん:
「私が朝シャワーの後に歯磨きをしているとやってくるのですが、シャワーから出た直後には来ません。体を拭いて、コンタクトレンズをつけて、整髪料をつけて、スキンケアをしてから最後が歯磨きなので、その直前くらいにトコトコ現れます」

モッチちゃんは、飼い主さんの行動の順番をしっかり理解しているようですね!

また、モッチちゃんは車に乗ると「病院に行く」と状況を理解するのか、嫌がる様子を見せるのだそうです。いろいろなことがわかってしまうのですね!

背中で語る一面も?

食器を運んでごはんを催促するモッチちゃん
食器を運んでごはんを催促するモッチちゃん♪
@mochipeki

ごはんの器を運んできて「ごはん」と要求したり、散歩のときに側溝の上をほふく前進したりと、SNSユーザーさんや周囲の人からも注目を集めるモッチちゃん。

ほふく前進をするモッチちゃん
ほふく前進する姿が可愛い…!
@mochipeki

そんなモッチちゃんについて、飼い主さんに「ベストショット」を伺ったところ、提供していただいた写真の中には後ろ姿のものもいくつか含まれていました。一体、なぜでしょうか。

背中で語るモッチちゃん
背中で語るモッチちゃん
@mochipeki

飼い主さん:
「好きな写真は笑顔のモッチと、逆に後ろ姿がエモいモッチです。可愛いだけじゃなくて表情豊かだったり、背中で何か訴えかけてくるような姿がモッチらしいと思います」

なでてもらうモッチちゃん
@mochipeki

行動でも、笑顔でも、背中でも魅力を醸し出しているモッチちゃん。大好きな飼い主さんご夫婦と一緒に、これからも楽しい日々を送ってくださいね!

写真提供・取材協力/Twitter(@mochipekiさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/二宮ねこむ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る