1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 「ドキドキ…」お散歩デビューで初々しい姿を見せていた子犬 1カ月後に見せた「大成長」とは

犬が好き

UP DATE

「ドキドキ…」お散歩デビューで初々しい姿を見せていた子犬 1カ月後に見せた「大成長」とは

初めてやることって、ドキドキしちゃいますよね!
お散歩に緊張するあるとくん
@pomechiwa_alto
こちらは、Twitterユーザー@pomechiwa_altoさんの愛犬・あるとくん(取材当時、生後約5カ月)。2022年6月初旬、生後4カ月ごろのあるとくんは「お散歩デビュー」をしたのだそう。

でも、外はまだちょっぴり怖かったようで、飼い主さんの足元から離れず動かなかったのだそうです。

初々しいお散歩デビュー

お散歩に緊張するあるとくん
@pomechiwa_alto
「飼い主さんなら守ってくれる!」と思っているのか、飼い主さんの足にピタッとくっつく、あるとくん。可愛すぎる姿に、思わずキュンとしてしまいます!

あるとくんの初々しいお散歩デビューの様子に、Twitterユーザーからは「かわいいなぁ うちの子もこんな頃があったな〜と思い出しました」「キャ~、かわいい〜少しずつ慣れていけるといいですね」「天使がいる。可愛い 少しずつですね」などとコメントが。

「うちのコもそうだった」というように、共感している犬の飼い主さんも多数見られました。

お散歩デビューをした愛犬を見て、どう思った? 飼い主さんに話を聞いた

お散歩に緊張するあるとくん
@pomechiwa_alto
飼い主さんにお話を聞くと、普段のあるとくんはとってもヤンチャで、あまり物怖じしない性格なのだとか。そのため、お散歩デビューでのあの姿は、飼い主さんにとって驚きだったそうです。
飼い主さん:
「正直なところ、予想外でしたね。でも、怖いと思ったときに飼い主を頼ってくれたのは、嬉しかったです。

お散歩デビューで印象に残っているのは、やはりあの投稿の場面と、その後に抱っこしたときです。病院ですら怖がらなかったあるとが、あんなふうに小さくなっていることに驚きました。

その後、行くつもりだったお散歩コースを抱っこして歩いてみると、『抱っこじゃなきゃヤダ!』と言わんばかりに腕にギュッとしがみついてきたところも新鮮で、記憶に残っています」

その後、大成長を見せたあるとくんに感動!

お散歩を楽しむあるとくん
@pomechiwa_alto
ドキドキのお散歩デビューからおよそ1カ月後。飼い主さんのTwitterの投稿には、お散歩を楽しむあるとくんの姿がありました。あれだけ怖がっていたのが嘘のように、あるとくんは全力疾走!

一体どのようなきっかけで、お散歩を楽しめるようになったのでしょうか。
飼い主さん:
「お散歩デビュー後、自分の足で歩いてもらうのは一旦おやすみして、抱っこやカートでの散歩の機会を増やしました。また、Twitterでいただいたコメントを参考に、おうちの中でリードの練習をしてみたり、少しずつ自分の足でお散歩する時間を多くしたりしてみたんです。

『少しずつ、ゆっくり』が功を奏したのか、いつの間にかすんなりと歩いてくれるようになり、今ではダッシュするまでになりました」
お散歩を楽しむあるとくん
大成長! お散歩楽しいね!
@pomechiwa_alto
あるとくんが初めて自分からお散歩コースをダッシュしてくれたとき、飼い主さんは「お散歩楽しくなってきたのかな」と、とても嬉しく思ったといいます。

あるとくんは人が好きなのだそうですが、お散歩が楽しめるようになってからは、知らない人について行こうとする余裕も見せるようになったそうです!

日常で見られる、あるとくんの可愛い行動

飼い主さんの靴下をくわえる、あるとくん
@pomechiwa_alto
お散歩での大成長を見せた、あるとくん。普段のあるとくんは、家の中ではとってもヤンチャなのだとか。

たとえば、部屋中を走り回ったり、洗面所や寝室など普段入ってはいけない部屋にコッソリ侵入しては、飼い主さんの靴下を盗んだりしているといいます。
眠るあるとくん
@pomechiwa_alto
また、飼い主さんの隣にお気に入りのオモチャを持ってきて遊んだり、そのままお昼寝したりする可愛い姿も見られるのだとか。
初トリミングをした、あるとくん
「初トリミングで新事実 あなたおしり白かったのね、、」
@pomechiwa_alto
まだまだ子犬のあるとくんは、育ち盛り。これからもたくさんのことを経験して、成犬になるのでしょうね。あるとくんの今後の成長も楽しみです!
写真提供・取材協力/Twitter(@pomechiwa_altoさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文・構成/凛香
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る