1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. ベッドから脱走する子犬を見て、おどおどする新米パパ犬 子犬誕生から1カ月、あっという間の日々を聞いた!

犬が好き

UP DATE

ベッドから脱走する子犬を見て、おどおどする新米パパ犬 子犬誕生から1カ月、あっという間の日々を聞いた!

微笑ましすぎる光景で、見ていると優しい気持ちになってくる!
我が子を見守る北翔くん
我が子を見守る北翔くん
@ho92mu_diary
今回紹介するのは、Twitterユーザー@ho92mu_diaryさんの愛犬たち、北翔(ほくと)くんと紬(つむぎ)ちゃんファミリー。

2022年6月19日に、紬ちゃんは5頭の子犬を出産しました。こちらは、生後15日目の様子です。同じベッドでくっついて眠っていた5頭ですが、青くんだけ起きてしまい、もぞもぞと動き出してしまったようです。

おどおどする父・北翔くん

我が子を見守る北翔くん
@ho92mu_diary
脱走を図る青くんを見て、おどおどする父・北翔くん。北翔くんの表情から、困惑していることが伝わってきますね。
我が子を見守る北翔くん
@ho92mu_diary
そうこうしているうちに、青くんは脱走。北翔くんは、ただただその様子を見守っているのでした(笑)

当時の状況について、飼い主さんに話を聞いた!

北翔くんと紬ちゃんファミリー
(写真左から)紬ちゃん、北翔くん
@ho92mu_diary
飼い主さんにお話を伺うと、あの日、母の紬ちゃんが育児で疲れている様子だったので、授乳を終えたタイミングで5頭を紬ちゃんの元から離したのだそう。

紬ちゃんを休ませるために、リビングを柵で区切り、飼い主さんと北翔くんで5頭の面倒を見ることに。すると、青くんがもぞもぞ動き出して、脱走してしまったといいます。
北翔くんとピンクちゃん
北翔くんとピンクちゃん
@ho92mu_diary
北翔くんの対応を見たときのことを、飼い主さんはこのように振り返ります。
飼い主さん:
「青くんがもぞもぞ脱走しているとき、北翔は追うものの、ただオロオロ見ているだけの光景に、思わず吹き出してしまいました。なんだか、『人間の新米パパと同じだな~』と思いました(笑)

『おい、泣いてるぞ(汗)』とか、人間のパパもオロオロするだけってあるじゃないですか。『主人にもあったなー』と、16年前の長女出産時のことを思い出したりもしましたね(笑)」

「あっという間だな」と感じる日々

紬ちゃんと5頭の赤ちゃん
@ho92mu_diary
紬ちゃんの妊娠がわかり、子犬の誕生をとても楽しみにしていた飼い主さんご家族。何度かエコーをしてもらったときに「4頭いる」と言われていたそうですが、レントゲン撮影で「まさかの5頭」とわかったときは、驚いて思わず笑ってしまったのだとか!
紬ちゃんと5頭の赤ちゃん
(写真左から)ピンクちゃん、青くん、ミントくん、むらさきくん、オレンジちゃん、紬ちゃん
@ho92mu_diary
5頭の子犬は、現在生後1カ月になりました。飼い主さんはこれまでの日々を振り返ると、「ドキドキの連続であっという間の日々だった」と感じているそうです。
また、初めての育児を経験している紬ちゃんと北翔くん。5頭が産まれる前の紬ちゃんと北翔くんはとても仲が良く、「べったり」な関係だったのだとか。

北翔くんの愛が重めで、紬ちゃんにくっつくことが多く、紬ちゃんも北翔くんのことを受け入れていたそうですが、親になって2頭の関係性に変化があったといいます。
北翔くんと紬ちゃんファミリー
育児に関して、離乳までは出る幕があまりなかったという北翔くん。「きっともう少ししたら、社会化の練習で父親も出番がくるのかなぁ?と期待しています!」と、飼い主さんは北翔くんへの思いを話します。
@ho92mu_diary
飼い主さん:
「出産後、紬はピリピリで…北翔は紬と一緒にいたいのに、目が合うだけで唸られてしまい、しょんぼりしていました。

5頭に近づくことも拒まれていた北翔ですが、ここ最近は紬が北翔に近づく姿が戻ってきて。北翔は嬉しいのに、ドギマギして挙動不審です(笑) 

紬が近づいてくると、嬉しくておもちゃ箱をひっくり返し、見向きもされないのに紬におもちゃを献上していますね(笑)」
まったりする子犬たち
@ho92mu_diary
飼い主さんご家族のもとで、健やかに成長中の子犬たち。飼い主さんは5頭の成長を見守るなかで、「成長スピードが人間の何倍も早いだけで、成長過程は同じなんだなぁ」と日々驚いているそうです。
北翔くんと紬ちゃんファミリー
@ho92mu_diary
最後に、5頭の子犬たちや、北翔くんと紬ちゃんへの思いを、飼い主さんはこのように話してくれました。
飼い主さん:
「人間の赤ちゃんは、1歳になるかならないかぐらいで歩き始めると思いますが、犬の場合は生後25日頃なんですよね。

成長はとても嬉しいですが、『もっとゆっくりでいいのに』と、ちょっと寂しく思ったりもします。『一緒にゆっくり歳を重ねたいね』なんて子どもたちと話したりしていると、涙が出たりもします。

いろんなことを教えてくれた妊娠・出産、そして子育て。紬と北翔、元気に産まれてきた5頭に、感謝の気持ちでいっぱいです!」
写真提供・取材協力/Twitter(@ho92mu_diaryさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る