1. トップ
  2. 犬が好き
  3. いくら好きでも理解できない愛犬の行動 「人間界では信じられない」ことは…

いくら好きでも理解できない愛犬の行動 「人間界では信じられない」ことは…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
見つめる柴犬
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

愛犬のことならどんなことでも理解したい。そんな風に考えてらっしゃる人も多いのではないでしょうか。

しかし、そんな勉強熱心な愛犬家の方でも「これだけは理解できない……」と思う愛犬の行動もあるようです。

いぬのきもち編集室では、223名の飼い主さんたちにアンケートを行いました。

飼い主さんが「理解できない」愛犬の行動

怒るチワワ
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

その結果、じつにいろいろな回答が得られることに。抜粋して紹介すると……

・「急にテンションがあがり、走り回ってるときは理解不能」

・「全部の足をなめること」

・「ご飯をくわえて、出してを繰り返して食べるとこ」

・「洋服を脱ぐときガルガルしはじめる」

・「部屋でスイッチが入ったような、いきなりの全力疾走」

・「掃除機と戦う」

・「散歩のとき、制服の人(子どもでも大人でも)が見えるとすぐ全力で逃げる」

・「散歩に行こうと声をかけても、行きたくないと寝たふりをする」

・「車で出掛けると、バックギアの入った音でクンクン鳴きはじめる」

・「今までおとなしかったのに急に飛び付いてきて、手をがぶっと噛むこと」

・「散歩の途中で、いきなり止まる! 私の顔をじっと見ながら。行きたい方角があるのかと反対向きになっても、立ち止まったままでいること」

・「いつもこちらにお尻をむけている。安心していてくれてるのかもしれないけど、あまりにもお尻をむけ過ぎる」

・「家族が食事をはじめると、テーブルの下の床を舐める」

・「突然スイッチが入ったように家の中を走り回る」

・「なにかスイッチが入ると家中を一周駆け回ってクレートに駆け込み、給水器で水を飲みながらチラリと見上げてくること」

「散歩中、急に立ち止まる」といった行動から、「いつもお尻をむけてくる」などの行動まで。たしかに、人間から見ればわからない行動かもしれませんね。

飼い主さんへの愛情が暴走して?

見つめるキャバリア
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

「飼い主さんへの愛情が暴走した結果」と思われる行動をあげる飼い主さんも見られました。

・「私の枕に体をこすり付ける」

・「止めない限り、ずっと手や腕をなめること」

・「主人が仕事から帰ってくると、顔に上がって鼻の穴の中までなめること」

・「なにがなんでも靴下を取りに来ること」

『犬フェッショナル 仕事の流儀』?

くつろぐ犬
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

また、その犬特有ともいえる行動も。

・「お水を飲みに行くとき決まったルートを歩く。真っ直ぐ行けばすぐなのに、わざわざ遠回りをします。なぜなのか知りたいです」

・「おねだりに応えて抱っこしてあげようとするとき、お願いを自分からしていたにも関わらずすぐに受け入れず、必ず近くの壁や物にチョップしてから抱っこを受け入れること」

・「外でおしっこするとき脚が汚れるのが嫌なかのか、しながら避けるようにクルクル回る。でも、結局最後には踏んでしまう」

・「男の子なのにマーキングをしない。オシッコするとき、なぜか足を上げない。女の子のようです」

どれも、自分なりのこだわりを感じさせる行動ですよね。プロフェッショナルならぬ、犬フェッショナルです!(笑)

たしかに理解できない? 「ウンチ」関連のアレコレ

眠る犬
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

多くの回答が寄せられた中、筆者が個人的に強く共感したのが「ウンチ」関連のあんな行動やこんな行動です。

・「食糞」

・「ウンチを食べる」

・「最近、ウンチを食べたり、タンスをかじる」

・「便をするときに、なぜかジャンプを何回かしてから便をする体勢になります」

・「他の犬のおしっこをなめる」

犬界では、赤ちゃんのころなど食糞はよく見られる光景ですが、人間界では馴染みがないので、ショッキングなことかもしれませんよね。

でも、犬の食糞は本能的な行動だといわれています。食糞させたくないのならば、糞を食べる時間を与えないようにするなど、飼い主さんの工夫が必要になります。



見つめあう犬
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

このように、人間である我々には理解しがたいような行動をするワンちゃんたち。かわいいものもあれば、ちょっと困ってしまうものまで。

いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、行動から読み取れるワンコたちの気持ちをお伝えしていきます!

『いぬのきもちアンケート vol.13』
文/サモ江戸
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

出典/いぬのきもち相談室 獣医師が答えるQ&A
https://pet.benesse.ne.jp/dog/sogojoho/qa/articles/?id=mi6knj00000030qi


犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る