1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 犬を飼って驚いた経験がある人は6割以上 「表情豊かすぎ」「好き嫌いがある!」などのリアルな声

犬が好き

UP DATE

犬を飼って驚いた経験がある人は6割以上 「表情豊かすぎ」「好き嫌いがある!」などのリアルな声

犬を飼ってみたら、イメージと違って驚いたことがある飼い主さんもいるのではないでしょうか。そこで今回は、飼い主さんに、実際に犬を飼って驚いた経験はあるかアンケートを実施。また、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生にお話を伺いました。

犬を飼って驚いた経験がある飼い主さんは6割以上

犬を飼って驚いた経験はある?
2022年12月実施「いぬのきもちアプリ」内アンケート調査(回答者数 60人)
犬を飼育して驚いたことについてのアンケート(いぬのきもちWEB MAGAZINE)
実際に犬を飼って、驚いたことがあるという飼い主さんは、全体の6割以上という結果になりました。

飼い主さんに聞きました!実際にどんなことに驚いた?

狆のルーちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
・「初めて飼ったので、驚くことばかり。表情が豊かだし、視線や仕草で訴えてくる。話ができないだけで、一緒だなぁと感じた」

・「犬によって性格が全く違う所。以前飼っていても性格が違うので、こうすればいい、という固定観念がガラッと変わる」

・「何でも喜んで食べると思っていたら、ウチのコはあまり食べ物に興味が無いらしい」

・「犬は何でも食べると思っていたが、実際は好き嫌いが激しくて、気に入らないフードやオヤツだとペッてするし、何なら全てお皿の外にばらまくことに驚いた」

・「犬が"開ける"ことが出来るというのに驚きました。ワンノックで開ける戸棚の扉を開ける。引き出しを開ける。ドアを前に引き開ける。ペットゲートのロックを開ける。横引きのドアや押すドアはもちろん開ける」

・「寝言を言ったり寝相が悪かったりすること。お風呂が好きなこと。犬種によってかかりやすい病気が違うこと」

犬の意外な行動!好き嫌いの理由と対処法は?

中型犬のココちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
――犬を飼ってみて、以前のイメージとは違って驚いたこととして、「犬にも好き嫌いがあったこと」という声がありました。犬が好き嫌いするようになる理由として、どのような原因が考えられますか? 

岡本先生:
「食への優先順位や関心が薄く、おいしいものが出てくるのを待っていると考えられるでしょう。また、ガマンすればよりおいしいものが出てくると学習しているケースも。
対処法としては、ほかに選択肢がないことを理解させるために、食事の時間を30分と決めて食べない場合は下げるようにしましょう。また、おやつの量を制限することも大切です」

犬の習性だけでなく、犬にもさまざまな性格や個性があり、イメージと違うことが起こることも少なくないでしょう。それも愛犬の魅力のひとつ。愛犬の性格や行動をよく観察し、驚くことも楽しみながら、いい関係を築いていきたいですね。
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
取材・文/田山郁
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る