1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 念願だったシェルティ子犬と家族に 家に迎えて1年が経過、「笑顔が絶えない毎日」に幸せを実感

犬が好き

UP DATE

念願だったシェルティ子犬と家族に 家に迎えて1年が経過、「笑顔が絶えない毎日」に幸せを実感

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
愛犬を家族に迎えた日の感動は、どんなに月日が経っても鮮明に覚えているという人も多いでしょう。
家族に迎えた日のルネちゃん
家族に迎えた日のルネちゃん
@sheltielune
今回紹介するのは、Instagramユーザー@sheltieluneさんのエピソード。飼い主さんご夫婦は、2021年12月31日に愛犬・ルネちゃん(取材当時1才/シェットランド・シープドッグ)を家族に迎えました。

こちらの写真は、ペットショップからルネちゃんをお迎えしたときに撮った思い出の一枚。飼い主さんの腕の中にちょこんとおさまるルネちゃんの姿が、なんとも愛らしいですね。

現在の姿は

楽しそうなルネちゃん
1才になったルネちゃん
@sheltielune
その後、飼い主さんご夫婦の家に無事に迎えられたルネちゃん。現在1才になった姿がこちらです。体もすっかり大きくなり、笑顔がキュートなおとなのワンコへと成長していました。

素敵な笑顔を見ていると、愛情をたっぷり受けて過ごしてきたことが伝わってきますね!
飼い主さんに抱っこされるルネちゃん
@sheltielune
そんなルネちゃんと飼い主さんご夫婦ですが、2022年12月31日にルネちゃんの1回目の「うちのコ記念日」を迎えました。

ルネちゃんと出会ったときのことや現在の暮らしの様子について、飼い主さんにくわしくお話を聞いてみることに。

ルネちゃんとの出会いを振り返る

家族に迎えた日のルネちゃん
家族に迎えた日のルネちゃん
@sheltielune
「小学生の頃からシェルティが大好きで、一緒に暮らすことをずっと夢見ていた」と話す飼い主さん。ペットショップでルネちゃんと出会ったときは、「このコだ!」と運命を感じたそうです。

飼い主さんによれば、お迎え初日のルネちゃんは「いつもとなにか様子が違う」ことをわかっていたのか、ペットショップではずっとモゾモゾしていたのだとか。
ヘソ天するルネちゃん
@sheltielune
そんなルネちゃんですが、家に迎えてからはどのような様子だったのでしょうか。
飼い主さん:
「最初からいろいろなところをクンクンしたり、カミカミしたり、家の中をそわそわ走り回っている女のコでした。家にもすぐに慣れてくれて、ソファに座っている私たちの足の下をトンネルみたいにして、ずっとグルグル走り回っていましたね」
ソファの下に潜るルネちゃん
ソファの下に潜っていたときの様子
@sheltielune
お迎えした頃からかなりの“おてんば娘”だったルネちゃん。まだ体が小さかった頃は、ソファ下の狭いスペースに潜って遊んでいたこともあったのだとか。

名前を呼ぶとほふく前進で出てくるそうで、その様子がとても可愛かったそうです。体が大きくなった現在は見られない姿でもあるので、「とても思い出深いです」と話していました。

人が大好きなコに成長

走るルネちゃん
@sheltielune
おとなになったルネちゃん。飼い主さんによれば、おてんば娘なのは相変わらずだそうですが、子犬の頃と比べると「少し落ち着いてきた気がする」とのこと。

その分、「いま遊びたいような顔をしているな」「私たちのことを観察しているな」など、飼い主さんはルネちゃんの感情がわかるようになってきたといいます。
笑顔が可愛いルネちゃん
@sheltielune
飼い主さんは一緒に暮らすなかで感じるルネちゃんの性格や魅力について、このように話していました。
飼い主さん:
「性格は結構ビビりで犬見知りをします。自分からほかのワンちゃんに向かって行くことはありませんが、人は大好きなようです。

私たちにも全力でかまってきますし、友人にも宅配のお兄さんにも、しっぽを振って全力でお迎えします。そこがルネの魅力でもあるなと感じています」

ルネちゃんのおかげで、笑顔が絶えない毎日に

お散歩を楽しむルネちゃん
@sheltielune
毎日可愛い姿を見せて癒してくれたり、ときにおもしろい行動をして笑わせてくれたり。そんなルネちゃんのおかげで、「夫婦で笑顔が絶えなくなりました」と話す飼い主さん。

出会いから現在を振り返り、飼い主さんはいまどのようなことを思うのでしょうか。ルネちゃんへの思いを聞きました。
飼い主さん:
「ルネと過ごす毎日が幸せでいっぱいです。疲れて帰ってきたり、辛いことがあったりしても、ルネがいつでも100%の愛と満面の笑顔で迎えてくれます。ルネがいてくれたらどんなことでも乗り越えられると、本当に思っています!」
飼い主さんに寄り添うルネちゃん
@sheltielune
飼い主さんご夫婦にとって、かけがえのない存在になったルネちゃん。これからも家族みんなで、楽しい毎日を過ごしていってほしいですね!
写真提供・取材協力/Instagram(@sheltieluneさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る