1. トップ
  2. 犬が好き
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 犬も夢を見るらしい!飼い主さんが明かす「寝言エピソード」がかわいい♡

犬が好き

UP DATE

犬も夢を見るらしい!飼い主さんが明かす「寝言エピソード」がかわいい♡

愛犬のおやすみ中に、寝言を聞いたことはありませんか? 寝言をいっていると思われる犬の様子は、たとえばこういう感じです。

参照/youtube(「いびきと寝言で爆睡真っただ中の柴犬まめ Shiba Inu」)
https://www.youtube.com/watch?v=hLbE9muq_8g
いぬのきもち編集室では、飼い主さん413名にアンケート調査を実施。すると、70.2%の人が「愛犬の寝言を聞いたことがある」と回答しました。割合としては多いですよね!

今回の調査でおもしろかわいいエピソードがたくさん集まりましたので、その一部を紹介します♪

うちのコの寝言は、こんな感じ!

眠るポメラニアン
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より
まずは、集まった回答をババっと紹介!
・「控えめに吠えてたり、鼻を鳴らしてた」

・「たまに吠えてます。なにかを思い出して吠えてるのかな?って思いました」

・「寝ながらワンワン小さい声で鳴いていた」

・「吠えてなにかいっていたので、慌てて行ったら寝言だった」

・「うーむ。。と悩ましい唸り声」

・「人間の赤ちゃんのように、1日の復習をしているようだった」

・「なにやら楽しげな声で、ワフワフキュキュキュといっていた」

・「悪夢を見てるような苦し気な鳴き声だったので、起こしてしまった」

・「ニャンニャンニャ…とかよくいいます。起きていてもいいます」

・「3才の男のコだが、寝言のあとに毛布を両手で押しながらチュパチュパ吸っていたので、ママに抱かれて甘えてる夢を見ているのだと思った」



ごはんのことを考えているのかも♪

眠るチワワ
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より
また、飼い主さん的にはごはんやおやつのことを考えて寝言をいっているのでは、と推測する人も。
・「お口をモグモグして、なにか食べているようでした」

・「唸ったり口をムニャムニャさせて、ごはんを食べてる(笑)」

大好物を食べているかもしれませんね♡


夢の中で走っているコや、なにかと戦っているコも!?

眠る柴犬
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より
なかには、足をバタバタと動かして走っているようなコもいるみたい!
・「誰かと追いかけっこをして、遊んでいる楽しそうな寝言」

・「寝ながら夢の中で走り回っているようで、足も動かしています。きっと、『待って〜今行くから〜」といっているかも(足がちょっと悪いので)」

・「唸ってから吠えて足をバタバタさせたので、夢でなにかと戦っていたのだと思う」

・「お出かけしたあとや、たっぷり遊べた夜、なにかムニャムニャいってます。しっぽも振ってますよ!」

寝ながら足を動かすのって、きっとこんな感じだったかもしれませんね。

参照/youtube(「夢の中で走る犬」)
https://www.youtube.com/watch?v=qY4Ib-_9DMY

眠っているときに足をピクピクさせるのはなんで?

飼い主さんの回答にもありましたが、寝ているときに足を動かして走っているような様子を見せるコもいるようですよね。

このことについて、「いぬのきもち」(2017年1月号)では下記のように解説しています。
「寝ているのに前後の足が動いたり、寝言のように吠えたりするのは、体は動いているけれど脳は活発に活動しているレム睡眠の状態です。夢を見ているのかもしれませんね」
(監修:代官山動物病院獣医師 藤井仁美先生)
眠るミニチュア・ダックス・フンド
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より
飼い主さんに聞いた愛犬の寝言事情。どれも想像するだけでかわいいですよね♪

あなたの愛犬は、どんな寝言をいっているでしょうか? 

『いぬのきもちアンケート vol.17』
引用/「いぬのきもち」2017年1月号『新春 寝姿まつり』p.72より
参照/YouTube
・いびきと寝言で爆睡真っただ中の柴犬まめ Shiba Inu
https://www.youtube.com/watch?v=hLbE9muq_8g
・夢の中で走る犬
https://www.youtube.com/watch?v=qY4Ib-_9DMY

※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

文/Honoka
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る