1. トップ
  2. 犬が好き
  3. こむぎが楽しむアジリティ「 柴犬こむぎの小悪魔日記」

こむぎが楽しむアジリティ「 柴犬こむぎの小悪魔日記」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こむぎが楽しむアジリティ

かわいい顔でまわりを振り回しちゃう小さな柴の小悪魔犬『こむぎ』です。
ある日のこと、わが家に大きな段ボールが届きました。しかも4つも。こむぎは興味ありげに眺めています。

雨の日も暑い日も、家でいろいろ鍛えちゃう♪

いぬのきもちweb

わが家に届いた大きな箱の正体は…なんでしょうね、こむぎさん。

いぬのきもちweb

食べ物のわけないじゃない。中に入っていたのは「ルームinアジリティ」。段ボール製のアジリティ(ペット用障害物競争)用品です。工作が得意な次女が、こむぎに見守られながら組み立てます。

いぬのきもちweb

完成したアジリティにさっそくチャレンジしてみましょう。
まずは「ウォールジャンプ」から!
もともとジャンプが得意なだけに、楽々とクリア!
このウォールジャンプは、仕切り板で3段階に調整が可能です。

いぬのきもちweb

同じように穴の中を通る「ジャンプスルー」も軽快に飛び越えます。

いぬのきもちweb

続いての競技は、カーブが特徴的な「トンネル」。

いぬのきもちweb

くぐり抜けるだけですからね。でもそれだと簡単かもしれないから、難易度を上げてみましょう。トンネルをくぐったあとに、先ほどのジャンプスルーを設置しました。これはクリアできるかしら?
軽々とクリアして、見事なドヤ顔まで決めてくれました(笑)。
ここまでは順調だったこむぎですが、4つめの「シーソー」だけは拒否されました。バランス感覚が試されるシーソーはグラッと揺れて怖いよう。ソファの下に逃げ込んでしまいました。

いぬのきもちweb

最後は3つのアジリティを組合わせてクリアできるかチャレンジ!
おやつを使ってヨーイドン! 何度か試すうちに楽しく遊ぶこむぎ。まさに「廊下で老化予防」です(笑)

軽いので持ち運びも楽ですし、分解すれば収納にも場所をとらないかも?
これから暑い季節は外で運動ができないので、これがあれば頭も使うし楽しくストレス解消にもなりそう。高さも簡単に調節できるので愛犬の能力に合わせることもできます。ただ、こむぎはごほうび(おやつ)がないとやらないので……せっかく運動をするのに太ったら大変!食べすぎ注意で楽しみます!!

いぬのきもちweb

商品協力
UNIHABITAT(ユニハビタット)
ルームinアジリティ
http://www.unihabitat.jp/products/upt28/

文・写真/きよ(こむぎ母)

ブログ:豆柴こむぎの部屋

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る