犬が好き
UP DATE
愛犬を「ペット」と呼ばれるとイラッとする飼い主さんの割合は?
たとえば、愛犬に対して「ペット」と言われるとき。この言い方、犬好きとしては少しモヤモヤしませんか?(もちろん、言った本人に悪気がないことはわかっているのですが……)
いぬのきもち編集室では、「愛犬のことをペットと呼ばれると思わずイラッとしてしまう?」と678名の飼い主さんにアンケート調査を実施。
さらに、194名の飼い主さんからは具体的な理由が集まりました。
約3割の飼い主さんが「ペット呼び」にイラッ!
決して多くはないものの、少数派と呼ぶには多い数値ですよね。
「ペット呼び」にイラッとする派の理由は?
・「家族なので、ペットと言われると複雑な気持ちになる」
・「家族であり、自分のかけがえのない子どもと一緒だから」
・「ペットという表現は、家族というより『所有物』みたいな印象を受けるので、あまり好きではありません」
・「ペットではなく家族の一員。名前もちゃんとあるから」
・「愛犬がいない人にとっては、『ペット』と呼ぶのは普通なのだと思います、でも言われていい気持ちはしません。イラッというより悲しくなります」
・「私たち夫婦には子どもがいないので、愛犬のことを子どもと思ってしまっているから」
「ペット呼び」にイラッとしない派の理由は?
・「飼ってない人に言われるのは、仕方ないと思う」
・「世の中いろいろな考えがあるから、批判的なことを言われない限り気にならない」
・「自分にはかわいい愛犬だが、他人はそうは思わないだろうし、犬嫌いの人もいるから」
・「まだまだそのように考える方が多い気がします。私には大事な次男坊ですが!」
・「ペットという言葉は、『家族である動物』という意味だと思っているから」
・「私も愛犬を迎え入れる前まではそう思っていたので、仕方ないと思う」
・「自分の中では、家族の一員だと思っていますが、他人がどう思うかは気にしていません」
・「イラッとまではしないけど、相手は動物と暮らすことに興味がない人なんだろうなーと距離を感じます」
・「イラッとはしませんが、悲しい気持ちになります」
一方で、イラッとはしないものの、悲しい気持ちになったり、距離を感じるという人も見られました。
「ペット呼び」以上にムッとするのは、「犬呼び」!
・「犬って言われるとムッてしちゃうけど、ペットなら別にいいと思う」
・「『犬』を『飼う』と言われるのも、イラっとします……」
しかし、愛犬家でない人がもしこの記事を読んでくれていたら、「ペット」「犬」呼びすることで嫌な気持ちになる飼い主さんもいることを、覚えておいてもらえると嬉しいです。
文/サモ江戸
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE