1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 「水入れに前足を突っ込む」フシギな行動をしていた子犬 もうすぐ2才の「成長ビフォーアフター」にほっこり!

犬が好き

UP DATE

「水入れに前足を突っ込む」フシギな行動をしていた子犬 もうすぐ2才の「成長ビフォーアフター」にほっこり!

日常で、愛犬の「フシギな行動」を目にしたことのある人もいると思います。

Twitterユーザーの@iroha_WCP1011さんも、愛犬・どれみちゃんのフシギな行動を見て「なにをしているの!?」とツッコんでしまったそうです。

なにしてるん?

水入れの中に前足を入れるどれみちゃん
どれみちゃんの前足が…。
@iroha_WCP1011
そのときの様子がこちらです。これは、どれみちゃんがまだ0才の頃に撮影された一枚。まったりとくつろいでいる様子のどれみちゃんですが、よ〜く見てみると両前足を「水入れ」の中に突っ込んでいるんです!

どれみちゃん…なにをやっているの!?(笑)

手を洗っているみたい?

水入れの中に前足を入れるどれみちゃん
クッションの上に上手に座っているところにも笑っちゃう!
@iroha_WCP1011
どれみちゃんの行動を見ていると、なんだか手を洗っているようにも見えてきますね。どれみちゃんと話せたら、なんでそんなことをしているのか理由を聞いてみたいです!

家に迎えたときからやっていた!? 飼い主さんに話を聞いた

水入れの中に前足を入れるどれみちゃん
@iroha_WCP1011
飼い主さんにお話を伺うと、どれみちゃんを家に迎えたばかりの頃から、あのようなフシギな行動が見られたといいます。
飼い主さん:
「ブリーダーさんから『水遊びをするかもしれない』と言われていて、そのときはあまりピンときてなかったのですが…。

どれみが水入れに前足を突っ込んでバシャバシャやりだしたので、『これか!』と(笑) とても楽しそうにやっているので、笑ってしまいました」
水入れの中に前足を入れるどれみちゃん
@iroha_WCP1011
飼い主さん:
「水入れに水が入ってないときは、この写真のように前足を置いてくつろいでいます。怒られてむしゃくしゃしたあととかによく見られる光景なので、『ストレス発散目的なのか?』なんて思ったりもしています」

どれみちゃんってどんなコ?

くつろぐどれみちゃん
(写真手前から)どれみちゃん、先住犬・いろはちゃん
@iroha_WCP1011
とてもおてんばな性格だという、どれみちゃん。冒頭で紹介した写真でもわかるように、「水」がすごく好きなのだそう。

ある日、飼い主さんがお風呂場で水を流していたら、どれみちゃんが中に入ってきてその場でフセをし、おなかがずぶ濡れになってしまったことがあったのだとか(笑)
見つめるどれみちゃん、いろはちゃん
(写真左から)どれみちゃん、いろはちゃん
@iroha_WCP1011
また、怖いもの知らずな一面もあり、初めて見るものに対しても果敢に向かって行こうとすることも。そんなどれみちゃんのことを先住犬のいろはちゃんが気にかけて、優しく接してくれているのだそうです。

飼い主さんは2頭の関係性について、「姉妹というよりは親子のような関係」だと話します。
飼い主さん:
「私が悪さをしたどれみを怒っていたら、いろはが間に入ってきて、どれみの代わりに『ごめんなさい』ってしてくることが多いです。

どれみはいろはを『ただの遊び相手』と思っている節もあるようですが…2頭で遊んでいてどれみがやりすぎたときは、いろはが注意していることもありますね」

どれみちゃんは今年2才に! どんなコに成長したの?

見つめるどれみちゃん
@iroha_WCP1011
2023年6月の誕生日で2才になる、どれみちゃん。子犬の頃と比べると顔つきや体格も立派に成長し、すっかりおとなのワンコになっていました。

「トライカラー」という毛色が特徴的などれみちゃんは、お迎えしたときから現在も色味が変化し続けているのだとか。

子犬の頃のどれみちゃんについて、「黒い毛の部分がだんだん茶色に変わっていく様子が見ていて楽しい」と話していた飼い主さんですが、いまの心境としては「黒色が減ったさみしさと喜びを感じる」といいます。
いろはちゃん、どれみちゃん
@iroha_WCP1011
成長したどれみちゃんの嬉しい変化としては、「フリスビーで遊ぶのを覚えたこと」だそう。飼い主さんが投げては持ってきて…と、繰り返し楽しそうに遊んでいるそうです。

子犬の頃によくやっていた「水入れに前足を入れる行動」は、1才になる前まで断続的にやっていたものの、その後は見られなくなったのだとか。その代わりに、「おもちゃを水入れに浸す」という、新たにフシギな行動を見せているようです(笑)

愛犬たちは「大事な家族」

いろはちゃん、どれみちゃん
@iroha_WCP1011
いろはちゃん、どれみちゃんと楽しい日々を過ごしている飼い主さん。改めて、2頭の愛犬たちはどのような存在なのか、聞きました。
飼い主さん:
「迎え入れたときからですが、我が家の大事な家族だなと日々感じています。いろはとどれみがいることで家が賑やかになり、一緒にお出かけしようとアクティブになりましたし、ふとしたときに癒してもらえて、とても大切な存在です。

2頭ともイタズラすることが多いですが、それすらも愛おしく、これからも大事にしていきたいと思います」
写真提供・取材協力/Twitter(@iroha_WCP1011さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文・構成/凛香
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る