1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. あどけない表情が可愛い大型犬の子犬 2年後、「ベビーフェイス」のまま大きくなった姿に「さらに愛しさが増した」

犬が好き

UP DATE

あどけない表情が可愛い大型犬の子犬 2年後、「ベビーフェイス」のまま大きくなった姿に「さらに愛しさが増した」

そのまま大きくなった!?
家に迎えた頃のまさおくん
家に迎えた頃のまさおくん。
@masachan_mama
今回紹介するのは、Twitterユーザー@masachan_mamaさんの愛犬・まさおくん(取材当時2才)の成長エピソード。

こちらの写真は、まさおくんを家に迎えて数日経った頃に撮った一枚だそう。飼い主さんの家に慣れた様子で、すっかりくつろいでいるまさおくん。お迎え当時の可愛らしい姿は、見ていてほっこりしますね!

2年後のまさおくんは…

まったりするまさおくん
まさおくんは2才に!
@masachan_mama
あれから2年の月日が経過し、まさおくんは2才になりました。「同じような体勢」で撮った写真で比較すると、成犬になって体つきが立派になったことがよくわかります。

また、印象的なのがお迎え当時と変わらない「ベビーフェイス」。子犬の頃の姿のまま体だけ大きくなったようにも見え、成長ぶりにほっこりしますね!
可愛らしい表情をするまさおくん
@masachan_mama
まさおくんの成長ビフォーアフターについて、飼い主さんはどのようなことを思っているのでしょうか。
飼い主さん:
「小さい頃はぬいぐるみのようで、ただただ可愛かったです。当時は『大きくならないでほしいなー』と思っていましたが、大きくなったらさらに愛しさが増しました

また、ほかのコの成長の様子を見ると顔が変化しているコが多いのに、まさおの顔はパピーの頃から変わらず、そのまま大きくなっただけという感じです。見ていると『赤ちゃんのままだなー』と思いますね」

まさおくんってどんなコ?

パパさんに甘えるまさおくん
パパさんに甘えるまさおくん。パパさんの膝の上に乗って、どこにも行けないようにしていることも!
@masachan_mama
まさおくんの性格は、人なつっこくてとても甘えん坊とのこと。特にパパさんにはべったりだそうで、まさおくんは家でも外でもパパさんから離れないのだとか。

飼い主さんご夫婦のことが大好きすぎるまさおくんは、ヤキモチを焼いてしまうこともしょっちゅうだといい、そのようなところが愛らしいといいます。
飼い主さん:
「私が携帯をいじっていたら、まさおはピーピー鳴いてかまってアピールしてきます。我が家には猫もいるのですが、私が猫を触っただけでまさおは寝ていても走って来て阻止してくる、なんてこともありますね(笑)」
笑顔が可愛いまさおくん
@masachan_mama
子犬時代と変わらずにいつまでも甘えん坊だというまさおくんですが、行動面で成長を感じることもあるのだとか。たとえば、以前は散歩後に足を拭かれるのがイヤで逃げ回っていたのが、おとなしく拭かせてくれるようになったのだそう。

また、飼い主さんが玄関のドアを開けると以前は勢いよく飛び出そうとしていたそうですが、今では「マテ」「よし」の合図を聞き、ゆっくりと出られるようになったといいます。

散歩での成長面では、ほかの犬に吠えられても吠え返さなくなったといい、日常のさまざまな場面で「自制心が少しずつ育ってきているな」と感じることがあるのだとか。

そんなまさおくんの成長を、飼い主さんは嬉しく思っているようです。

まさおくんは「宝物」

笑顔のまさおくん
@masachan_mama
大型犬のまさおくんとの暮らしは、どこにでも簡単に連れて行くことができなかったりなど、大変なこともあるといいます。

また、家の中ではまさおくんが届きそうなところには物を置かなかったり、入ってはいけない部屋には突っ張り棒とワイヤーネットをつけるなど、まさおくんのための安全対策もしているそうです。

犬と暮らすうえで注意することはたくさんあるけれど、飼い主さんは大変さ以上に毎日幸せを感じているといい、まさおくんの存在に感謝していると話します。
見つめるまさおくん
@masachan_mama
飼い主さんにとって、まさおくんとはどのような存在なのでしょうか。
飼い主さん:
「私は超ネガティブ人間ですが、まさおと家族になってからネガティブなことを考えなくなりました。『毎日つまらないな』と思っていたときに私の前にまさおが現れて、『私はこのコを幸せにするために生まれてきたんだ』と思ってからは、毎日が本当に楽しいです。

まさおも、私を幸せにするために生まれてきてくれたのかなと。まさおは私の生きる力であり、宝物のような存在です」
写真提供・取材協力/Twitter(@masachan_mamaさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る