犬が好き
UP DATE
散歩中に飼い主の足にぴったり密着するハスキー子犬→“ビビり”な姿から半年後、「散歩大好き」なコに成長中!

飼い主さんによると、撮影時は「エルにとってはじめての海散歩だった」とのこと。当時の様子について、次のように振り返っています。
「横断歩道で信号待ちをしていたときに、エルは慣れない車の走行音にビビり、飼い主の足にぴったりと体を寄せて安心している印象でした。
家の中では手に負えない“やんちゃなコ”が、外に出ると物にも人にも犬にも人見知りを発揮して、すっかりおとなしいコになって。そのなかで『飼い主には気を許してくれているんだな』と、甘えてくる姿が愛くるしかったです」
現在の散歩の様子は?

散歩中に愛らしい姿が見られるといい、こんなエピソードが。
「今では、散歩に行く準備段階でヒンヒン鳴いて喜んでおり、散歩に行っても自分にかまってくれそうな人を見つけると全力で喜んでしっぽを振っています。
環境にも慣れて、むしろ今は走っていく車やランナーを追いかけちゃう勢いで。強く立派になったと思います」
エルキャピタンちゃんってどんなコ?

毛量も多くて長めなので“ふっさふさ”だといい、なでるととても気持ちいいのだとか。

「エルは人見知りな面がありましたが、ハーフドームをお迎えしてから少しずつ改善してかなり社会性が出てきました。人が好きになりましたし、ハーフドームへの配慮もあり、やんちゃなのは健在ですが根はすごく優しいコに成長してくれています。
ハーフドームにちょっかいを出されても怒らずに耐えているところに“お姉ちゃんみ”を感じますが、一方でいつまでも赤ちゃんのときみたく“かまってちゃん”なところもあって。そこもまたエルの魅力だと思います」
日々成長する愛犬たちへの思い


「成長を感じる場面も多い反面、手のかかる場面もたくさんあるので、大変で楽しい毎日です。寝ている姿、何をするにも飼い主のそばにくっついてくる姿を見ると、本当の我が子のような微笑ましさと癒しがあります。
これからも2頭と一緒にいろいろな思い出を作っていけたらいいな思います」
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年5月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE