1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 女子犬より男子犬のほうが「やんちゃ」だって本当なの!?

女子犬より男子犬のほうが「やんちゃ」だって本当なの!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬にもメスっぽさやオスっぽさってあるの!?

ホルモンの違いがオス・メスの魅力をつくる!

犬と暮らす飼い主さんから見ると、人と同じように、犬にもメスっぽさやオスっぽさを感じるのだそう……。みなさんはどのように思われますか?
女子犬と暮らす飼い主さんに愛犬の「女子っぽさ」について聞いてみると「かわいいでしょ♥とアピールする」「甘え上手」「したたか」なんて声が多く聞かれます。

いっぽう、男子犬と暮らす飼い主さんに愛犬の「男子っぽさ」について聞いてみると、「やさしい女の人が好き」、「遊ぶのがとにかく好き」なんて声が多いです!

横浜にある、ぬのかわ犬猫病院の獣医師、石田陽子先生によると、オス・メスの性質が違う理由はホルモンの違いにあるのだとか!

女子犬は女性ホルモンの分泌が多いため、基本的には「攻撃性が弱く穏やかな面」を持っているのだそう。そのため性格は冷静で落ち着きのある犬が多いのだとか。

いっぽう、男子犬は攻撃性を高める「男性ホルモン」の分泌が多いため、元気でやんちゃな傾向があると言われているそうです。

みなさんの身近にいる女子犬や男子犬はいかがでしょうか!
犬のオスメスにも人と同じような性質の違いがあって面白いですね。

ライター/I♥DOG

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る