紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー
@hiromitoluke1さんが体験したエピソード。この日、朝の散歩から帰ってきた愛犬・レイくん(撮影時5才/シベリアン・ハスキー)は、エアコンの真下にある飼い主さんのベッドに直行したそう。
ベッドのど真ん中で、スヤスヤと気持ちよさそうに眠るレイくん。この光景を見た飼い主さんは
「こいつ ベッド独り占めしてやがる!」と思ったそうですが、この直後にほっこりする展開が待っていたようです。
半分譲る
飼い主さんの気配に気づいたのかハッと起きたレイくんは、「あ、はいはい。半分使っていいよ」というかのように、枕があるほうに移動。飼い主さんに場所を半分譲ってくれたのでした。
飼い主さんを気遣うかのようなレイくんの行動には、「レイくん優しい」「レイくんの優しさをありがたく受け取りましょう」「この半分は難しい…」「いやいや…そういう向きに半分にされてもね」などのコメントが寄せられています。
レイくんの行動について、飼い主さんに話を聞いた!
いつも家の中の好きなところで自由に寝ているレイくん。飼い主さんがお風呂に入っている間に、飼い主さんのベッドを陣取る、というのがお決まりのパターンなのだそう。
レイくんはベッドの上半分で枕までしっかり使いこなしているといい、飼い主さんは下半分で小さくなって寝る羽目に…。
しかし、そのうちレイくんは「しょうがないなぁ〜ボクのベッド貸してあげるよ」というような態度で床に移動し、飼い主さんは無事にベッドで眠ることができるそうです。
そのようなやりとりが毎晩のように繰り広げられているようですが、あの日は朝の散歩後の出来事。飼い主さんはレイくんの行動を見て、どのようなことを感じたのでしょうか。
飼い主さん:
「飼い主のベッドで寝るのはいつものことなんですが、あの日はまあ上手にど真ん中で寝ていましたよねー。私としては朝から再び寝るつもりはなかったのでそーっとしておいたのですが、半分譲ってくれたので…せっかくだから添い寝しました(笑)」
また、レイくんの行動を見ていて「甘えん坊なので甘えているんだと思う」と話す飼い主さん。ベッドを陣取られることについては、「下僕ですから! 何をやっても可愛いんです!」と話しており、飼い主さんは満更でもない様子でした。
飼い主さんのベッドが大好きなレイくん。今日もベッドのど真ん中を陣取って、可愛らしい寝顔を見せていることでしょうね!
写真提供・取材協力/
@hiromitoluke1さん/X(旧Twitter)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ