1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 「チマチマした可愛らしい子犬」をお迎えしてドキドキの日々の始まり! 2年後、誰からも愛されるコに成長

犬が好き

UP DATE

「チマチマした可愛らしい子犬」をお迎えしてドキドキの日々の始まり! 2年後、誰からも愛されるコに成長

愛犬と家族になったときのドキドキとした気持ちを、昨日のことのように覚えているという人は多いのではないでしょうか。
ブリーダーさんのもとにいた頃のマヤちゃん
ブリーダーさんのもとにいた頃のマヤちゃん
@sleeping_maya
X(旧Twitter)ユーザー@sleeping_mayaさんも、そのひとり。「『本当にこのチマチマした、可愛らしい子がウチに来るんだ⁈』とドキドキしていました。」と投稿された動画には、まだブリーダーさんのもとにいた頃の愛犬・マヤちゃん(撮影当時、生後2カ月/柴犬)の姿が映っています。

飼い主さんに話を聞くと、こちらの動画はマヤちゃんを家に迎える1週間前に、ブリーダーさんが送ってくれたものだったそう。

当時、ブリーダーさんはマヤちゃんの約2カ月の成長過程を写真や動画で頻繁に送ってくれたといい、飼い主さんは「初めは“モグラ”みたいだったのに、ものすごいスピードで成長して、どんどん可愛い子犬になっていくのが本当に驚きだった」と振り返ります。
ブリーダーさんのもとにいた頃のマヤちゃん
@sleeping_maya
マヤちゃんと家族になれる日を心待ちにしていた飼い主さんですが、この動画を受け取った当時はまだマヤちゃんが家の中にいる姿が想像できなかったそうで、「嬉しさと不安が半々でドキドキしていた」とのこと。

じつは、子どもの頃の飼い主さんは、犬が怖くて苦手だったのだそうです。
飼い主さん:
「今となっては笑い話なのですが、夫に初めて『柴犬を飼いたい』と打ち明けられたときに、私は猛反対しました。子どもの頃の私は犬が苦手で、これまでまともに動物を触ったこともありません。そんな自分が、責任を持って小さな命を育てていけるのかが不安で…。

そんなときに、友人夫婦が『動物と暮らすことは大変なこともあるけれど、それ以上に幸せをもたらしてくれるんだよ』と背中を押してくれたこともあり、家族でよく話し合って犬と暮らす覚悟を決めたんです」

マヤちゃんと暮らし始めて2年が経過 現在の様子は?

成長したマヤちゃん
成長したマヤちゃん。「チマチマしたコ」から、立派な柴犬に!
@sleeping_maya
ドキドキのお迎えから2年が経過し、マヤちゃんは2才になりました。飼い主さんは、マヤちゃんの2回目のうちのコ記念日の投稿で「うちの子になってくれて、ありがとう。これからもよろしくね」との思いを綴っています。

飼い主さんのもとで育ったマヤちゃんは、人懐っこいコに成長しました。普段はとてもおとなしいけれど、家にお客さんが来たりすると、喜びを体いっぱい表現して出迎えてくれるといいます。
嬉しそうなマヤちゃん
「ひさしぶりに会えたのが、もうもう、嬉しくって!! …の耳」
@sleeping_maya
じつは飼い主さんは、読んでいたしつけの本などに「柴犬は飼い主以外には懐きにくい」と書かれているのを見て、マヤちゃんがパピーの頃は「家に誰も呼べないかな?」と思っていたそう。

しかし、「いまでは老若男女、たくさんの人がマヤに会いに家に遊びに来てくれて、以前よりも賑やかになった」と話します。
甘えるマヤちゃん
推しのT君に甘えるマヤちゃん
@sleeping_maya
このようなマヤちゃんの成長には、お迎えするときに背中を押してくれた「友人夫妻の存在」も大きく影響していると、飼い主さんは話します。
飼い主さん:
「友人夫妻は『推しのT君&Yちゃん』という呼び名で私のX(旧Twitter)の投稿にたまに登場するので、認知しているフォロワーさんもいます。夫妻はマヤがパピーの頃からちょこちょこ顔を出してくれて、マヤの成長を一緒に見守り続けてくれる存在です。

マヤは、とくに旦那さん(推しのT君)に懐いて喜びを大爆発させ、彼が家に来ると『マヤが壁ドンして顔をぺろぺろなめる』のがルーティンになっています。

その興奮度があまりにも激しいので、夫妻はマヤに『マヤ・コング』というニックネームをつけました(笑)」

大切な家族となったマヤちゃんへの思い

くつろぐマヤちゃん
家具の下やソファの上など、マヤちゃんは「お気に入りのスポット」をいくつか作って、いつも気持ちよさそうにくつろいでいるそう。リラックスするマヤちゃんを見て、飼い主さんは嬉しい気持ちに。
@sleeping_maya
とてもマイペースでおっとりした性格だという、マヤちゃん。遊びなどの途中に、突然“電池切れ”するかのように無防備な状態で床に落ちて寝ていることがあるのだそうです。

そのようなマヤちゃんの姿はいつ見ても新鮮で、飼い主さんは「一緒に暮らし始めて2年以上経つのに、『自宅にわんこが落ちている』状況が不思議だな~といまだに感じる」と話します。
楽しそうなマヤちゃん
@sleeping_maya
マヤちゃんの成長を見守りながら、幸せいっぱいな日々を過ごしている飼い主さん。最後に「マヤちゃんへの思い」をこう話していました。
飼い主さん:
「マヤはまだ2才半ほどですが、0才と1才の頃に大きな手術を2回経験しました。そのため体調にも波があり、『ごはんを食べて、うんちして、すやすや眠る』という日常が幸せだな~と思うようになりました。

マヤは本当に大切な家族です。この先も愛とユーモアを持って、できるだけ長く一緒に過ごしたいですし、マヤもそう思っていてくれたら嬉しいです」
写真提供・取材協力/@sleeping_mayaさん/X(旧Twitter)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る