1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 柴犬マロたん
  5. 「そうそう、これよこれ。」大好きなストーブの季節がやってきて満足気な柴犬マロたん

犬が好き

UP DATE

「そうそう、これよこれ。」大好きなストーブの季節がやってきて満足気な柴犬マロたん

暖かくなったり寒くなったり寒暖差の激しい今日この頃。とはいえ、朝晩はやっぱり寒くなりましたね。となると、マロたんの大好きなあれの季節です。そう、ストーブ登場。ふかふかくまさんマットも買いました。
母がリビングのストーブに火を灯すのが朝5半時頃。マロたんが起きる7時頃にはポカポカ。今年は昼間は暖かい日も多いので10時頃には一旦消火します。そうすると「寒いんですけど」とマロたんのアピールが始まります。
「ストーブつけると暑いよ、いらないよ」と説明してみても、マロたんは「つけてよー」と言うばかり。12歳11ヶ月の一応おばあちゃんなマロたんにそう言われちゃうと、飼い主としては「わかったよ、でも絶対暑いよ」と言いながら点火。
「そうそう、これよこれ。」と、ようやく満足したお顔になりました。毎年毎年思っているけれど、そのもふもふの毛は一体なんのためにもふもふしているのでしょう。防寒のためではないのかしら。でも、マロたんが寒いと言うのなら寒いのでしょう。
が、その5分後。「暑いわ、暑くて耳キーンてなるわ」と言ってるかどうかはわかりませんが、ストーブ前からラグへ移動したマロたん。思いっきり耳に後ろ足突っ込んでいるので「だから、言ったよね」と言う飼い主の声は届いていないようです。
そして、窓際へ。「こんなに暑いのにストーブつけるなんて」とでも言いたげです。そうだね、飼い主が悪いね。もっとちゃんと教えたら良かったね。と言いながらも、なんだか腑に落ちない飼い主のわたし。
でも、晩ごはんの後には必ずストーブの前で暖を取るマロたんの姿はやっぱり可愛いし愛しいです。ちゃんと暖かい自分の場所をわかってくれているのもうれしいです。だって、マロたんにとって安心安全ってことですから。
無防備な丸い背中。お留守番をさせる時は、もちろんストーブを消してエアコンですが、やっぱりマロたんはエアコンよりストーブのほうが好きなようです。わんこも遠赤外線わかるのかしらね。
石油ストーブって換気しないといけないし、灯油入れるのもめんどくさいので、違う暖房機器にしようかと思うのですが、この寝顔を見るとやっぱりストーブね、となります。あと、ストーブで焼いたお芋が美味しすぎてやめられないのも。うふふ。
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る