犬が好き
UP DATE
撫でようとすると逃げていた元保護犬子犬→今では「撫でられるのが大好き」に!おやつを待つ姿にほっこり

飼い主さん:
「私が晩ご飯を食べ終わって、食卓から振り向いたときの写真です。
我が家は人間がごちそうさますると、『いいコで待ててえらかったね』とおやつをあげるので、そのおやつを待っていたと思われます(笑)」
くうちゃんとの出会い

飼い主さんは、以前一緒に暮らしていた愛犬・海(カイ)くんを亡くしてから、しばらく犬との暮らしから離れていたのだそう。そんなある日、こんな出来事があったのだとか。
飼い主さん:
「ある日、母が急に夢の中で『このコ、カイくんの従姉妹だからよろしくね』と言われたそうです。
そこで『犬に縁ができたかもしれない』と思い、新しくお迎えするように動き始めました」
以前から、保護犬を迎えたいと考えていた飼い主さん。とある保護施設が開催する譲渡会に参加し、くうちゃんと出会ったのだそうです。
くうちゃんとの日々

飼い主さん曰く、「嫌というか、意味が分からないというのに近い」ようで、手を頭の上にあげると逃げたりする仕草があったといいます。
しかし、トレーナーさんからアドバイスをもらい、気持ちを伝えながら撫でることで、そんな状況にも段々と変化があったのだそうです。
飼い主さん:
「少しずつ話しかけながら無理せず、『大好きだから撫でたいんだよー』と伝え、トレーナーさんにも言われた撫で方を試していきました。
今では家族から撫でられるのも好きになってくれたようで、とても嬉しく思っています」
くぅちゃんってどんなコ?

「ベタベタはされたくないけど、一緒にいてほしい」様子だというくうちゃんですが、どんな仕草でツンデレを感じるのか、飼い主さんが教えてくれました。
飼い主さん:
「リラックスしてくれてるときは、デレてくれるようなコです。
例えば、撫でてる間はスンとしてるのですが、やめるとお手でおねだりしてくれます。
そのデレが貴重で嬉しくてたまらないです」

くうちゃんとリクくんは、まさに“姉弟”といった関係だと飼い主さんは言います。
一緒に追いかけっこをしたりして仲良く遊ぶこともあれば、くうちゃんのことが大好きなリクくんが近づくと、ベタベタを好まないくうちゃんが唸ることもあるそうです。
一緒にいるのが当たり前のような関係で、飼い主さんは、「ケンカもするけどすごく仲良くもない“姉弟”」と話してくれました。
くぅちゃんは「大切な大切な宝物」

飼い主さん:
「私が自身を“お姉ちゃん”と名乗ってはいますが、くうちゃんはまるで“娘”のような、大切でかけがえのない存在です。
いつもくうちゃんに『姉ちゃんの大切な大切な宝物』と言い聞かせてます。なくてはならない存在です」
写真提供・取材協力/@ku_s_815さん/X(旧Twitter)
取材・文/COCO
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2025年8月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
UP DATE