1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 「ピョコピョコ動く毛玉」みたいだったポメラニアン子犬→約1年半後、毛色が変化!成長ビフォーアフターにほっこり

犬が好き

UP DATE

「ピョコピョコ動く毛玉」みたいだったポメラニアン子犬→約1年半後、毛色が変化!成長ビフォーアフターにほっこり

お迎え当初はやんちゃだった子犬が、現在は…
生後3カ月のポメラニアン
生後3カ月のひまわりちゃん
@pome_hima
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@pome_himaさんの愛犬・ひまわりちゃん(取材時1才/ポメラニアン)。

こちらは、生後3カ月の頃のひまわりちゃんを撮影した一枚です。つぶらな瞳でこちらを見つめている姿が可愛いですね!

当時を振り返り「完全にタヌキみたいで、ピョコピョコ動く毛玉みたいだった」と飼い主さんはいいます。この頃から約1年半が経過し、ひまわりちゃんはどのような姿に成長したのでしょうか。

毛色が「綺麗なオレンジ色」に変化!

1才のポメラニアン
1才のひまわりちゃん
@pome_hima
1才になったひまわりちゃんを撮影した写真がこちら。生後3カ月の頃よりも毛が長くなり、毛色も変化していますね。

2枚の写真を見比べて思うことを、飼い主さんに伺いました。

飼い主さん:
「毛色が変わるとは聞いていて、最初はオレンジ色にところどころ黒い毛が混じった色でしたが、今は綺麗なオレンジ色になりました。背中からしっぽにかけて1本の黒い線が入っていましたが、成長するにつれて黒い部分も少なくなり、成長を感じつつも少し寂しさもありました」
おもちゃを咥えるポメラニアン
おもちゃを咥えるひまわりちゃん
@pome_hima
お迎え当初は「なんでもかじるやんちゃなコ」だったというひまわりちゃん。壁紙や敷居部分をガジガジと噛んだりしていたのだとか。

飼い主さん:
「撫でたり抱っこしようとすると手を噛んで暴れ回っていました。今は、人目を盗んでイタズラはしますが、許してもらえるラインを覚えて、イタズラしながら“構ってアピール”しています。撫でられるのも大好きになりました。どこに行くときも着いてきて、横になってモニターやスマホを見てるとしっぽや背中で遮ってきます」

ひまわりちゃんはどんなコ?

散歩中のポメラニアン
散歩中のひまわりちゃん
@pome_hima
飼い主さんによると、ひまわりちゃんは「犬も人も大好きなかまってちゃん」なのだとか。

飼い主さん:
「すれ違うワンちゃんには必ず『遊ぼう』といわんばかりに伏せながらアピールして、犬に構ってもらえないと飼い主の方へ突撃して“撫でてアピール”します。

他の犬がいなくても、座ってる人や『可愛い』って言ってくれた人を見つけると撫でてもらいに直進したりも。まだまだ赤ちゃんで、年下のパピーともよく“ワンプロ”していて、大きいワンちゃんにも怯えずに『遊ぼう』とばかりによく誘ってます」

ひまわりちゃんへの現在の思い

飼い主を見上げるポメラニアン
飼い主さんを見上げるひまわりちゃん
@pome_hima
ひまわりちゃんは、散歩中に飼い主さんと目が合うと“ビョンビョン”と楽しそうなそぶりを見せるそうです。そんなときに、飼い主さんはひまわりちゃんと一緒にいて楽しいと感じるのだそう。

飼い主さん:
「あと、足の間に挟まった状態で一緒に寝るときは変な体勢になるから寝づらいけど、温もりが心地よいです」
おもちゃで遊ぶポメラニアン
おもちゃで遊ぶひまわりちゃん
@pome_hima
ひまわりちゃんのことを「大事な娘」だと話す飼い主さんに、これからひまわりちゃんと一緒にどのように暮らしていきたいかを最後に伺いました。

飼い主さん:
「日々の選択や生活の軸も、自然と“ひまわりファースト”になっています。仕事や暮らしの環境も、できるだけひまわりが安心して幸せに過ごせるように整えていきたいです。

これからは、今まで以上に行動範囲を広げて、のびのびと遊べる場所や自然の中にも一緒に出かけ、たくさんの経験をさせてあげたいです。ひまわりが毎日を楽しく、安心して過ごせるよう、これからも寄り添いながら一緒に年を重ねていけたらと思っています

写真提供・取材協力/@pome_himaさん/X(旧Twitter)
取材・文/COCO
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2026年1月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る