1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 飼い方
  4. 【凛々しい姿が根強い人気】ジャーマン・シェパードはこんなにも魅力的な犬だった!

犬が好き

UP DATE

【凛々しい姿が根強い人気】ジャーマン・シェパードはこんなにも魅力的な犬だった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

力強く聡明、どっしりとした存在感をもつ『ジャーマン・シェパード・ドッグ』

一説では、1000種類以上もあるといわれる犬の「犬種」。
この中から、『ジャーマン・シェパード・ドッグ』を紹介します。

ジャーマン・シェパード・ドッグ(以下シェパード)の起源は、意外にも新しく、19世紀末、元ドイツの軍人が農場経営のために牧羊犬として誕生させたといわれています。

まるでオオカミを思わせる筋肉質でがっしりした体型と、警察犬や災害救助犬としても活躍する忠誠心や理解能力をもち、“万能使役犬”ともいわれる犬種。

飼い主さんといっしょにドッグスポーツや競技を楽しんだり、コミュニケーションをとりながら作業意欲を満たしてあげましょう。
また、運動不足によるストレスをためないためにも、毎日きちんと運動させる時間を確保することも大切です。

ジャーマン・シェパード・ドッグのカラーをご紹介!

ジャーマン・シェパード・ドッグの代表的なカラーの一部をご紹介します。

■オールブラック
全身が黒い被毛でおおわれた単色の毛色。

■ブラック&タン
ブラックの地に、焦げ茶色から明るい茶色、イエロー、明るいグレーまでのマーキングが入っている一般的な毛色。
鼻を中心としてマスクと呼ばれる黒い差し毛が広がっています。

■ウルフ
オオカミを思わせる、狼灰色と呼ばれるグレーが入る毛色。

いかがでしたか?
力強さを感じさせるたくましい四肢と、済んだ瞳が印象的なシェパード。
その強面な外見とは対照的に、同居犬に居場所を譲ったり、小さい犬を守ろうとするなどの心やさしい一面も。

強さとやさしさを兼ね備えた、勇敢で頼もしい存在です。

監修:藤井仁美先生(代官山動物病院獣医師。獣医行動診療科認定医)
出典:「いぬのきもち」2017年9月号『犬種シリーズ vol.28 I Love ジャーマン・シェパード・ドッグ』

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る