犬が好き
UP DATE
犬の視力、人に例えると? 見えている色は? 意外と知らない犬の視覚
視覚:視力は約0.2?
視力はあまりよくなくても、犬は優れた動体視力を持っています。かつて平原で暮らしていたころ、その動体視力を生かし、遠くで動く獲物をすばやく見つけていたのでしょう。
また、犬の目には特殊な反射板があるため、わずかな光しかない暗闇でも目がききます。
嗅覚:フェロモンまで嗅ぎとる!
ちなみに人の香水や柔軟剤の香りなど、身の回りの強いニオイに対してはしだいに感覚が麻痺し、反応しなくなるのだそう。
味覚:意外と味を感じている?
味覚に関する実験からも、「犬は50リットルの水に小さじ1の塩が入っているかどうかを区別できる」という結果が報告されているのですよ。
聴覚:超音波まで聞こえちゃう!
犬が飼い主さんの帰宅にいち早く気づくのには、そのような理由があったのですね!
触覚:体の触覚はやや鈍い?
たとえば体の触覚はやや鈍感。野生時代はやぶの中に突っ込んでいくこともあったためか、それほど鋭くないようです。
敏感なのは、ひげや足裏の肉球などの触覚。ひげや肉球にものが触れることで、「ここに何かあるぞ!」と認識しているのです。
少しずつ知識を深めていき、愛犬のお世話に役立てたいですね♪
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE