1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. こぐま犬てんすけ
  5. 犬が人に与える力ってすごい!|連載「こぐま犬てんすけ」vol.29

犬が好き

UP DATE

犬が人に与える力ってすごい!|連載「こぐま犬てんすけ」vol.29

こんにちは、スズメ天狗。です。

先日、ちょっと落ち込むことがあって気持ちがずっと暗かった日のこと。

いつもの通り夜の散歩に行って、てんすけのボール投げをしていました。
なんとなく気持ちが乗らないまま、横で楽しそうに走っているてんすけを見ていると、私の方に満面の笑顔でやってくると、
「投げて!」としっぽフリフリ、ニコニコと見てきます。

楽しそうにボール投げ

ボール投げのときのピカピカの笑顔に癒やされます。


その顔は、心から楽しそうで無邪気で、本当に嬉しそうなのです。

てんすけはこの遊びが大好きなんですが、もしもボール投げを機械がやってそれを取ってくるという繰り返しなら楽しまないんじゃないかと感じます。

というのも、私が、機械的に投げているとだんだんテンションが下がり、こっちが楽しそうに投げると楽しそうにするからです。

てんすけにとって、ボール投げをする時は自分だけを飼い主が見てくれて、
コミュニケーションを取っている瞬間。
一日のうち、この時間が何より楽しそうなのです。
自分を見て、飼い主が一緒に楽しそうにしてくれてるというのが嬉しいんだと思います。

その、無邪気なピカピカの笑顔を見てると、落ち込んでいた気持ちがほぐれ、
この笑顔を守るためにもしっかりしなくては、私が笑顔じゃないと
てんすけも楽しめないな、と思えてくる。

犬の笑顔は人間に力を与えてくれるなと実感します。

いつも可愛い笑顔をありがとう。

はよ投げての笑顔

登場人物紹介

作者のブログとSNS

こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

スズメ天狗。Twitter

スズメ天狗。Instagram

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る