1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 穴澤賢の犬のはなし
  5. 2020年の目標は?【穴澤賢の犬のはなし】

犬が好き

UP DATE

2020年の目標は?【穴澤賢の犬のはなし】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。さて、今年の目標は立てたでしょうか? 私が昨年立てた目標は「10日間くらい休みをとって何も考えずに大福と旅行をしたい、ときどき釣りでもしながら」でしたが、『四国の旅』に行ったりしたので何とか達成できたかな、釣りはできなかったけど。

書けば達成できるかも?

では今年の目標はどうしよう。うーん、「1週間くらい大福とのんびり北海道にでも行きたい」にしておこうかな。富士丸と北海道へは行ったことがあるけれど、ロケがあったりして半分仕事だったから、今度は完全に遊びで。できれば釣りもしたい。

観光地には行かなくていいから、車で移動しながら、宿を転々としてみたい。ホテルではなく、犬OKのバーベキュー場とかでもいい。本場のジンギスカンも食べたいし、できれば花咲ガニを食べてみたい。なぜこんなことを書いているかというと、目標は思うだけでなく、書いた方が実現するらしいから本当にそうなるのか、検証のため。

あとは何だろう。ボロすぎて風呂も使えない、雨漏りのする山の家を建て替えたいが、そんなにすぐには難しいだろう。しかしその準備は少しずつ進めたい。建て替えたとき用のインテリアを揃えておくのもいいかもしれない。照明器具が足りないので、もう少し増やした方がいいかな。

大吉は今年9才で、福助は6才になるのか。今年も元気でいてくれますように。



プロフィール
穴澤 賢(あなざわ まさる)
1971年大阪生まれ。2005年、愛犬との日常をつづったブログ「富士丸な日々」が話題となり、その後エッセイやコラムを執筆するようになる。著書に『ひとりと一匹』(小学館文庫)、自ら選曲したコンピレーションアルバムとエッセイをまとめたCDブック『Another Side Of Music』(ワーナーミュージック・ジャパン)、愛犬の死から一年後の心境を語った『またね、富士丸。』(世界文化社)、本連載をまとめた『また、犬と暮らして』(世界文化社)などがある。2015年、長年犬と暮らした経験から「DeLoreans」というブランドを立ち上げる。

ブログ「Another Days」
ツイッター
インスタグラム

大吉(2011年8月17日生まれ・オス)
茨城県で放し飼いの白い犬(父)とある家庭の茶色い犬(母)の間に生まれる。飼い主募集サイトを経て穴澤家へ。敬語を話す小学生のように妙に大人びた性格。雷と花火と暴走族が苦手。せっかく海の近くに引っ越したのに、海も砂浜もそんなに好きではないもよう。

福助(2014年1月11日生まれ・オス)
千葉県の施設から保護団体を経て穴澤家へ。捕獲されたときのトラウマから当初は人間を怖がり逃げまどっていたが、約2カ月ほどでただの破壊王へ。ついでにデブになる。運動神経はかなりいいので、家では「動けるデブ」と呼ばれている。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る