犬が好き
UP DATE
どこでもウンチをするようになった!【連載】おばあちゃん犬がやってきた 第50回
我が家は15歳のおばあちゃん犬を新しい家族として迎え、一緒に暮らしています。
シロさん、元々排便はお外でしか出来ない子でした。
お部屋が汚れないからいいじゃない!と思う方もいらっしゃると思いますが、実はこれ少し厄介なところがあります。
大雨の日でも、風の強い日でも排便を我慢してしまうシロさんのために、一緒に雨に打たれていた私。
・・・修行かな?
視力を失ったシロさん、急にお外を歩くのが怖くなってしまったようで、なんと、お外でも排便を我慢してしまうように。
もう、おかーさん。死ぬほど心配しました。
数日我慢し、もうこれは強制的に絞り出すしかないと思っていた矢先。
排便、確認しましたぁぁぁ
これは、犯人はシロさんに違いない!
すぐさまシロさんにかけより・・・
えらぁぁぁぁぁーーーーい!!
その日を境に、シロさんは室内であっても排便を我慢することはなくなりました。
むしろ、どこでもかしこにでもその、健康の証を残してくれるようになりました。
いいうんこを見ると嬉しくなって、褒めたくなっちゃいます。
そんな私の肩を、ポンっと、当時トイレトレーニング中だった娘がこう言いました。
ママを喜ばせたいから
娘よ、すまない。
健康の証
おかーさん楽しそうにするんです。
おかーさん、変態なんだって。おとーさんが言ってました。
tamtam プロフィール
2022年「たまさんちのホゴイヌ」(世界文化社)、2023年「たまさんちのホゴネコ」(世界文化社)を出版。著者印税を動物福祉活動に充てている。
UP DATE