1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. あるある
  5. 7割の飼い主さんが思い当たることアリ?「愛犬にうんざりされていそうな事」を調査

犬が好き

UP DATE

7割の飼い主さんが思い当たることアリ?「愛犬にうんざりされていそうな事」を調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どんなに愛犬に好かれている飼い主さんでも、愛犬に嫌がられてしまうこともあったりして…。

今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん400名に「愛犬が『飼い主にやめてほしいな』と思っていそうなことについて、思い当たることはあるか」というアンケート調査を実施しました。

飼い主さんの約7割が、愛犬に「やめてほしいな」と思われていそうなことに心当たりアリ!

いぬのきもちWEB MAGAZINE 「犬飼いあるある」に関するアンケートvol.05 400件の回答
いぬのきもちWEB MAGAZINE 「犬飼いあるある」に関するアンケートvol.05 400件の回答

その結果、飼い主さんの約7割が、愛犬が嫌がってそう・やめてほしいと思っていそうな「自分(飼い主)の行動」について、思い当たることがあるようです。

いったい飼い主さんたちのどのような行動なのでしょうか。

可愛すぎて…

見つめるポメラニアン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬が可愛すぎるがあまり、ついかまいすぎてしまうことってありますよね。そんなときなどに、「愛犬に嫌がられているかも?」と思った方がいるようです。

・「かわいくて、ついキスの嵐をしてしまう。黙ってやられてるけど、毎日のことなのでイヤだろうなぁ」

・「多分。ベタベタし過ぎること。可愛いとベタベタが止まりません。ごめん、ふぅ」

・「ちゅーをしたり抱きしめたりすると真顔で逃げる笑」

・「好き好き攻撃を仕掛けると、『結構です』とこれ以上近づけないように前脚で防御してくる」

・「必要以上に『好き好きかわいい〜〜』と撫でまくる。頬ずりする。途中で『もう!やめてよね!』と嫌な顔をされる。。」

・「暇さえあると触ったりベタベタしたがる私に、ツンデレ王子は『ったくもぉ~!!!』って呆れていると思います」

・「どんな時でも触りまくる(笑)…たぶんやめてほしいかなって思いますがムリです(笑)」

・「柴犬なので、ヨシヨシベタベタしようとすると口をくちゃくちゃして嫌そうな表情になります。かわいいからどうしても触りたい飼い主です」


苦手なお手入れをされているときに…

見つめるトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

仕方のないことだけれど、愛犬の苦手なお手入れなどをしているときに、愛犬に嫌がられてしまったという声も多数寄せられています。

・「お風呂、ドライヤー、ブラッシングのときはやめてほしそうにします」

・「ブラッシングが嫌いで、特に顔周りのブラッシングが大嫌い」

・「歯磨き!! 歯ブラシを持つときのちょっとした音で気づき、静かにスーッといなくなる‪w」

・「耳の掃除をしようと思い、綿棒を用意したら、椅子の下に入ってしまいます」

・「ブラッシングが苦手なのか…やろうとするとブラシを持ってる手を前足で押さえようとします。最終的にはブラッシングさせてくれるのですけど…ね(苦笑)」

・「ブラッシング。ブラシを見ただけで攻撃体勢」

・「眠いのに顔のブラッシングしないで。と思ってそう」

・「雨の日の散歩後にタオルで拭かれること? ガウガウと怒られます」


「またですか…」と思われてそう?

上目遣いをするビーグル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんがふだんやってしまいがちなことで、愛犬が嫌がっているかも…と心当たりのある人たちも。

・「世間話、長いので? 嫌な顔します」

・「仕事で嫌なことがあって、愛犬に長々と愚痴ること」

・「主人が用もないのに名前を呼んでは自分の傍に来させるところ。そして『お父さんのこと 好きか?』と聞くところ」

・「パソコンに向かってるとき。相手ができなくなるので、またかって少しふてくされた感じで寝始める」

・「ちょっと待ってねと言って他の用事を先に済ませようとするところ」


なかには、こんな飼い主さんの声も。

・「朝の散歩。『散歩に行くよ』って声をかけると、固まるだけでなく、顔を背けます。嫌なんだろうな」

お散歩があまり好きではなく、「またですか…?」という気持ちになるコもいるのかもしれませんね。

家事が嫌…?

見つめるミニチュア・ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんが家事をしているときに、なぜか嫌がったりするような素振りを見せるコもいるようでした。

・「洗濯するときだけいつも吠えるのです。ひとりぼっちにされると思っているのでしょうか?」

・「掃除機をかけだすと、骨のおもちゃをくわえてきて膝カックンしてくる」

・「乾いた洗濯物を畳むと自分の安心できる犬用ベッドに逃げ込むので、恐らくやめてほしがっていると思います。それによる特に怖がる要素や体験はしていないのですが、嫌がります」


お座りするパグ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんたちから集まったエピソードを見て、みなさんも思い当たることがあったのではないでしょうか?

お手入れなどは愛犬のために必要なことなので仕方がないですが、可愛すぎるがあまりかまいすぎて嫌な顔をされてしまう…というのは、あるあるな話でしょう。

犬と話せたら、ホンネを聞いてみたいですね!


『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート 「犬飼いあるある」に関するアンケートvol.05』
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る