1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. こぐま犬てんすけ
  5. 犬が趣味!|連載「こぐま犬てんすけ」vol.73

犬が好き

UP DATE

犬が趣味!|連載「こぐま犬てんすけ」vol.73

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬が来る前と迎えてからの”趣味”の変化

連載「こぐま犬てんすけ」
連載「こぐま犬てんすけ」
いぬのきもちWEB MAGAZINE

こんにちは、スズメ天狗。です。

 

よく「犬を飼うと今までできなかったことができなくなるよ」という言葉を聞きます。てんすけを迎える前、犬と暮らすことを勉強するためにいろいろネットで見たり本を読んだりしたのですが、そこにも書いてありました。

 

てんすけが来る前は空いてる時間があれば映画を見に行ったり、小説や漫画を読んだり食べ歩きしたりといろいろ趣味がある人間だと思ってたので、犬を迎えることにちょっと不安がありました。

 

自分の性格上、犬に全力投球になるだろうし、そうなったら時間がなくなってストレスになるんじゃないか…途中で嫌になることはできないし…と葛藤しました。

 

そしてお迎えしたあと、予想通り犬に全力投球になってしまい、生活の中で犬が完全に中心になりました。

 

でも、それがすごく楽しいのです。

 

てんすけを中心に考えることがストレスではなく、それが喜びになってしまいました。

 

以前の趣味は、確かにやる時間が減ったのですが、てんすけの成長と共に手がかからなくなり、両立出来るようになりましたし、そこにてんすけがいることが邪魔にならない、むしろ一緒に出来ることが嬉しいと変化しました。

 

食べ歩きはペット可のお店を探して一緒に行けるし、家にいる間おとなしく寝てくれるようになったら本を読むことも、家の中で映画を見ることもできるし。

 

周りで聞いても犬と一緒にお出かけしたりしてる友達も増えてきましたし、お友達わんこと一緒に出かけると喜びも倍です。

 
むしろ楽しみが増えたと感じます。

今では趣味はなんですかと聞かれた時に「犬です(´∀`)」と言うようになりました。
趣味っていうかもう人生そのものなんですが。
つまりは犬を迎える時に自分の時間が取られる心配はどこかに行ったということですね。

そりゃこんなもふもふが来たらねー

登場人物紹介

作者のブログとSNS

連載とは別の漫画が載っています。

こぐま犬と散歩〜元保護犬の漫画日記〜

写真や動画、日常の生活が載っています。

スズメ天狗。Twitter

スズメ天狗。Instagram

連載「こぐま犬てんすけ」vol.73
連載「こぐま犬てんすけ」vol.73
いぬのきもちWEB MAGAZINE
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る