1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. この冬、食卓で使いたい!”犬モチーフ”の木製鍋敷があった!

犬が好き

UP DATE

この冬、食卓で使いたい!”犬モチーフ”の木製鍋敷があった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気温が下がり、鍋がおいしい季節が到来!鍋料理に必須の鍋敷ですが、犬モチーフのものがあるのをご存知ですか?

今回は、犬モチーフの鍋敷を作る木工作家の@nono_worksさんに、鍋敷の誕生のきっかけやこだわりのポイント、今後の作品についてお話を伺いました。

犬モチーフの鍋敷を作ろうと思ったきっかけは?

NONO WORKS.肉球モチーフ鍋敷
@nono_works

「これは鍋敷なのか?」と思わせるほど、かわいい犬モチーフの鍋敷を作るのは、木工作家の@nono_worksさん。

@nono_worksさんは、普段からイベントに出店しているなかで、 わんちゃん・猫ちゃんのイベントへの出店が決まっていたといいます。

あるとき、自作して使っていた花モチーフの鍋敷を見て、以前お客さまに「鍋敷ってかわいいのないのよね」「普段も飾っておける鍋敷がいいな」と言われたことを思い出したそう。その言葉から、「わんちゃん・猫ちゃんのイベントで新しい商品をだすときは、鍋敷にしよう!」と決めていたとのこと。

そこから自己流でデザインを始め、紙で形を作ったり、型を作ったりといった工程を何度もやり直し、最終的にこのようなかわいい犬モチーフの形になったといいます。

作品を作るうえで、心がけていること

NONO WORKS.印鑑たて
@nono_works

@nono_worksさんが作品を作る際、こだわっているポイントが3つあるそう。その3つとは、「作っていて楽しいこと」「自分の作品がよいものだと思えること」「使う方に喜んでもらえるものであること」なのだとか。

犬モチーフ以外にも、さまざまな作品を作っている@nono_worksさん。ほかの作品にもこの3点のこだわりは共通しているといいます。

今後作りたい犬モチーフの作品は?

NONO WORKS.パスタメジャー
@nono_works

今後作りたい犬モチーフの作品について質問してみると、「実は沢山あり過ぎて」という言葉とともに「他で売っているようで、売っていないもの」「使ってもらえるもの」という回答が。

木工作家である@nono_worksさんの作品は、いうまでもなく木の作品になりますが、「犬のシルエットや肉球、ボーン型。くり抜きをしたり、ステンシルで色をのせたり。想像して、形にしていきたいと思っています」と話してくださいました!

新作にどのような作品が並ぶのか、今から楽しみですね♪

ほぼ完売の犬モチーフ鍋敷。ほかの作品も要注目!

NONO WORKS.犬モチーフ鍋敷
@nono_works

11月のイベントに出店した際、ほぼ完売してしまったという犬モチーフの鍋敷。現在は日中に在庫を作り足している状態だといいます。

こんなにかわいい鍋敷があれば、鍋を囲む回数が増えるだけでなく、キッチンに飾りたいという犬好きさんも増えるかもしれませんね!@nono_worksさんのほかの作品も気になる方は、ぜひInstagramを覗いてみてくださいね♪

参照/Instagram(@nono_works)
文/Yumi

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る