1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 「犬の眉毛の役割」とは? お手入れしてもいいの? 眉毛の構造について解説

犬が好き

UP DATE

「犬の眉毛の役割」とは? お手入れしてもいいの? 眉毛の構造について解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬の眉毛を、みなさんはしっかり見たことはありますか?人のようにくっきりとあるわけではないため、なかなか目立つパーツではありませんが、実はきちんとした役割があるのです。

今回は、いぬのきもち獣医師相談室の先生に、犬の眉毛について聞いてみました。

犬の眉毛はどこにあるの?

ポメラニアン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

――犬の眉毛はどのあたりにあるのでしょうか?

いぬのきもち獣医師相談室(以下獣医師):
「犬の眉毛は目の上にあり、ひげに似ています。目の上をよく見ると、全身をおおう毛よりも太くて長いものが数本あるはずですよ」

――犬の眉毛はどのような構造をしているのでしょうか?

獣医師:
「眉毛自体には神経も血管もありません。毛が埋まっている根元のほうに、栄養を供給する血管があったり、感覚を感じる神経が覆っていたりします」

犬の眉毛の役割は? 犬種で違いはあるの?

チワワ
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

――犬の眉毛にはどのような役割があるのでしょうか?

獣医師:
「ひげと同様に、環境の風や気温を察知したり、狭い場所などで距離感をはかったりすることに役立ちます」

――犬種によって眉毛に違いが見られることはありますか?

獣医師:
「犬種による差もありますし、もちろん個々でも差があります。ですので、愛犬とほかの犬を比べてみると面白いかもしれませんね。ちなみに、犬は年を取ると、眉毛の張りがなくなる傾向にあります」

犬の眉毛のお手入れは必要?

柴
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

――犬の眉毛に対して「したほうがいいこと」「してはいけないこと」などがあれば教えてください。

獣医師:
「ペットとして暮らす犬は野性で生きるわけではないため、そもそも眉毛の必要性は減ってきているようです。しかし、体に必要なものだからあるので、基本的にはあえて切ったり整えたりしなくてもいいと思います。

とはいえ、トリミングのカットスタイルによっては、眉毛を切る必要があるかもしれません。その場合は、短くなったところでペットとしての生活に支障はありませんので、心配する必要はないでしょう」

犬の眉毛はひげと同じような役割があることがわかりました。犬種や個体によって違いがあるようなので、犬同士を見比べるチャンスがあったら、ぜひ観察してみてはいかがでしょうか。

(監修:いぬのきもち・ねこのきもち獣医師相談室 担当獣医師)
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
取材・文/kagio

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る