大きな犬はどっしりとした存在感があり、不思議な包容力を感じさせますよね。今回はそんな大型犬のなかでも、白くてふわふわとした毛並みをもつ「サモエド」と「グレート・ピレニーズ」をご紹介します。2つの犬種の共通点や、それぞれの特徴を見ていきましょう。
サモエドとグレート・ピレニーズってどんな犬?
サモエドとグレート・ピレニーズは、どちらも白い被毛をもつ大型犬です。大きくてしっかりしたボディに、白くて厚い毛並みが愛らしいですよね。
この2つの犬種には、ほかにも寒さに強いという共通点があります。サモエドはロシア原産で、そり犬として活躍してきた犬種。一方、グレート・ピレニーズはフランス原産で、寒い山岳地帯などで暮らしてきました。
サモエドとグレート・ピレニーズがボリュームのある二重構造の被毛(ダブルコート)をもつのは、極寒の地域でたくましく暮らしていくためだったのでしょう。
サモエドは柔和な表情と愛情深さをもつ犬
サモエドはアーモンド形の目をもち、口角が上向きなことから笑顔のように見える表情がチャームポイントです。この表情は「サモエド・スマイル」と呼ばれ、親しみやすい印象を与えています。
性格もフレンドリーで愛情深い
サモエドは性格もフレンドリーで家庭犬向きとされています。長年人と一緒に暮らしてきたため、人懐っこくて愛情深いといわれることも。ただし頑固な一面もあるので、しつけはしっかり行いましょう。
どっしりとした体格で穏やかな性格のグレート・ピレニーズ
グレート・ピレニーズは、巨大な体に優美な雰囲気をまとった外見で大きな鼻と少し垂れた唇が特徴です。
毛色は白を基調としていますが、頭や耳などにグレーやイエローなどの模様が入る犬もいます。
穏やかな性格だけど独立心の強いコも
近年、グレート・ピレニーズには穏やかな性格が定着しています。しかし、グレート・ピレニーズはもともとフランスの山岳地帯で、家畜の群れなどをクマやオオカミから守っていたため、中には独立心が強い犬もいます。
大きな体と白くてふわふわの被毛がかわいらしい、サモエドとグレート・ピレニーズ。どちらも寒い地域を原産とするなど、見た目以外にも共通点がありました。
ご紹介した2つの犬種についてもっと知りたいかたは、
「犬図鑑」のページも読んでみてくださいね。
参考/いぬのきもちWEB MAGAZINE『サモエドの特徴と性格・飼い方・価格相場など|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 危機管理学修士 福山貴昭先生)
いぬのきもちWEB MAGAZINE『グレート・ピレニーズの特徴と性格・飼い方・価格相場など|犬図鑑』(監修:ヤマザキ動物看護大学講師 危機管理学修士 福山貴昭先生)
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で「サモエド」「グレート・ピレニーズ」として投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。