最近は外出を控えることが増えて、愛犬もいつもと違った環境にとまどい、ストレスを抱えることも少なくありません。そんなときのストレス解消法を獣医師の川緑圭吾先生に伺いました!
愛犬のストレス度チェック!
まず、愛犬がストレスをため込んでいないかどうかをチェックしましょう。それによって対処法を紹介していきます。
□家具やぬいぐるみなどを噛むことが増えた
□よく吠えたり、吠え続けるようになった
□カラダをかいたり、舐めたりする回数が増えた
□留守番中にイタズラをするようになった
□あくびをよくするようになった
□トイレの場所を間違えるようになった
3つ以上あてはまったら、ストレスがあるかもしれません。
どれも日常的にみられる仕草ですが、犬は比較的ストレスを感じやすい動物であるため、些細なことでもストレスにつながってしまうことも。上記のような愛犬のストレスサインにいち早く気づいてあげるためにも、普段から愛犬の様子をよく見ておくことが大切です。
「噛む」ことがストレス軽減に役立つ 3つの理由
じつは「噛む」という行為は、犬にとってはストレスの軽減にとても役立っていることを知っていますか?
噛むことが大好きな犬は、しっかり噛むことでいろいろな欲求を満たすことができるのです。
1.成犬以降なら本能を満たす、子犬なら好奇心を満たす
散歩する時間や遊んであげる時間が十分にとれていないと、犬はストレスが溜まりやすいです。そんな日々の小さなストレスには、「噛む」遊びを行うことが有効です。本来犬は「噛む」ことを本能的に好むため「噛む」という行為は、本能や好奇心が満たされ、ストレスを発散することができます。
2.脳への刺激
「噛む」ことは、脳に刺激を与え、脳の活性化をサポートしてくれます。たくさん咀嚼することで、脳の健康にもつながるとされています。
3.気分転換
「噛みたい!」と本能的に思う犬に対し、噛むことをやめさせるのではなく、噛んでいいものを充分噛ませて満足させてあげましょう。「噛む」ことに集中することで気分転換にもなります。
製薬メーカーが開発したおやつ「ベジデントゼン」を噛むことで、愛犬のストレスを軽減!
「ベジデントゼン」が注目されているワケ
ながく噛むことでストレス軽減!
おいしくたのしく噛むおやつの「ベジデントゼン」は、1本で約4分近く(平均3分48秒)も噛み続けることができるため、ストレス軽減だけでなく満足感が得られるおやつです。
緑茶配合アミノ酸「L-テアニン」配合
緑茶に含まれるアミノ酸の一種の「L-テアニン」を配合。噛むことでストレス軽減につながります。ベジデントを与えた犬とそうでない犬とでストレススコアを算出した結果が以下のグラフです。
モニターの愛犬たちも夢中になるおいしさ♪
モニターの声1 「吠えが減って、ご機嫌が続いています!」
「おうちで過ごす時間が増えてから、吠える回数が多くなっていました。このおやつをあげるとしっかり抱え込んで、ずっとガジガジしているんです。おかげで、ご機嫌で過ごす日が増えて、吠えも減ったみたい。みんなハッピーになれてうれしいですね」
モニターの声2「ベジデントゼンを食べてから、いたずらが減ったみたい」
「袋を開けた瞬間から興味津々で、あげるとおいしそうに食べていました。とってもおいしそうに食べるし、噛みごたえがあって歯にも良い刺激になっているようですね。これをあげるようになってから、いたずらが減った気がします」
購入は簡単!「ビルバックサービス」が使いやすい!
「ベジデントゼン」が購入できるサイトは「ビルバックサービス」。ペットのフードや薬などを手掛ける外資系製薬会社が運営する会社だから、安心感が違います。健康を第一に考えたおやつや療法食など豊富に取り揃えたサイトをぜひチェックしてみて!
噛むおやつ「ベジデントゼン」を今すぐ購入の場合はコチラから!
監修/
川緑 圭吾先生
株式会社ビルバックジャパン マーケティング部所属。獣医師。犬・猫診療を主とした動物病院勤務を経て、現職ではデンタルケア・犬猫寄生虫駆虫薬・サプリメント製品の学術部門を担当。北里大学獣医学部卒業。