1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護犬
  5. 里親募集していたトイプーを家族に。第2の犬生を歩む愛犬の姿から、飼い主が感じた「気づき」とは

犬が好き

UP DATE

里親募集していたトイプーを家族に。第2の犬生を歩む愛犬の姿から、飼い主が感じた「気づき」とは

愛犬と過ごす時間は、かけがえのない時間だと感じている人も多いでしょう。

お出かけを楽しむふうくん、アニーくん
ふうくん(写真右)とアニーくん(写真左)
@annie_bichon
2頭の犬と暮らしているInstagramユーザーの@annie_bichonさん。2頭目に元保護犬だったふうくん(♂・2才/トイ・プードル)を家族に迎えて、改めて「犬と暮らせる幸せ」を日々実感しているといいます。

いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、ふうくんとの出会いや今の暮らしについて、飼い主さんに2回に分けて(2020年12月/2021年6月に取材)お話を伺いました。

インターネットで、里親募集をしていたふうくんを見つけた

家族になったばかりの頃のふうくん
@annie_bichon
ふうくんはある事情により、1才頃のときに保護活動などを行っている「Dogs Home Culu Culu」に保護されました。インターネットでふうくんの里親募集をしていることを知った飼い主さんは、ご縁があればと応募してみたのだそう。

先住犬・アニーくん
先住犬・アニーくん
@annie_bichon
当時、先住犬のアニーくん(♂・4才/ビション・フリーゼ)と暮らしていた飼い主さんご家族。ふうくんに初めて会いに行くとき、2頭の相性を確認するためにアニーくんも一緒に連れて行ったのだそうです。

トライアル期間中のふうくんと、先住犬・アニーくん
ふうくん(写真右)とアニーくん(写真左)
@annie_bichon
飼い主さん:
「ふうはしっぽをたくさん振ってくれて、私の顔をペロっとなめてくれました。アニーとも楽しそうに遊んでいたことが印象的でしたね」


そして飼い主さんご家族は、トライアル期間を経てふうくんと正式に家族になることができたのでした。

トライアル期間中に、飼い主さん自身もいろんな気づきが

イタズラをするふうくんと、笑顔のアニーくん
犯人バレバレ(笑)
@annie_bichon
とにかく元気でやんちゃな性格だというふうくん。犬の幼稚園を運営しているドッグトレーナーさんのもとで保護されていたこともあってか、お友達と遊ぶのがとても上手なのだそう。

飼い主さんは、トライアル期間中に印象的だったことがあったといいます。


飼い主さん:
「ふうのクレートトレーニングが完璧で、家族みんなで感動してしまいました。

すごくやんちゃと聞いていたので覚悟していたのですが、先住犬のアニーに比べるとなんてことないことばかりで…自分の犬へのしつけや知識のなさに気づかされる毎日でもありました」

くつろぐふうくん、アニーくん
ふうくん(写真左)とアニーくん(写真右)
@annie_bichon
飼い主さん:
「ふうは噛み癖が少しあるのですが、保護してくれていた方と譲渡後もお会いしていろいろアドバイスをもらっています。

譲渡後もサポートしてもらえることがとても心強く、私自身の悪い部分にもしっかり向き合おうという気持ちになれました。今は試行錯誤して、ふうの噛み癖も少し直ってきたように思います」

くっついて眠るふうくん、アニーくん
ふうくん(写真下)とアニーくん(写真上)
@annie_bichon
また、最初のころはまだ慣れていないせいか、ふうくんは落ち着きのない様子を見せることもあったそうですが、少しずつ変化が見られたといいます。


飼い主さん:
「私たち家族は犬を連れで出かけることが大好きなので、トライアル期間中もふうをいろんなところに連れて行ったのですが、写真を撮ると少し戸惑っているような顔をしてる気がしたのが印象に残ってます。

最初は家でも落ち着かない様子でチョロチョロしていることが多かったのですが、日を重ねるにつれてアニーの定位置だったクッションの上や、ソファの上で落ち着いて寝てるふうの姿を見ることが多くなりました。

徐々に自分のお家だと認識してくれているように感じて、嬉しかったですね」

ふうくんとアニーくんは、兄弟のような関係性に

帽子をかぶるふうくん、アニーくん
ふうくん(写真左)とアニーくん(写真右)
@annie_bichon
「ここは自分の家なんだ」と認識し、安心できる居場所を見つけたふうくん。先住犬のアニーくんとも、徐々に兄弟のような関係性を築いていっているのだそうです。


飼い主さん:
「ふうは初め、アニーのことをライバルみたいに思っていたようです。アニーのごはんを奪ったりすることもあったんですが、徐々に関係性ができてきて、今ではおやつを食べるときも、アニーが食べているのを待てるようになりました。

体の大きさが違うのでいつもアニーとの遊びには負けてしまいますが、負けるとわかったらアニーが一番好きなボールをくわえて、アニーに見せつけていたりなんかもしますね」

ふうくんと家族になれたことに日々感謝している

カートに乗るふうくん、アニーくん
ふうくん(写真右)とアニーくん(写真左)
@annie_bichon
当初、飼い主さんは「少しでも犬のためにできることをしたい」との思いで保護犬を迎え入れようと考えていたそうですが、ふうくんと出会い家族になれたことに感謝の気持ちが大きいと話してくれました。

そして、ふうくんと出会えたことで「保護犬」の印象が変わったともいいます。

見つめるふうくん
@annie_bichon
飼い主さん:
「今回保護犬を迎える条件として、先住犬のアニーの性格を考えてアニーより若いコを探していました。

でも、実際にふうを迎えて思うことは、私がこだわっていたことはそんな大したことではなく、大事なのはそのコときちんと向き合うことが大切で、先住犬との関係も年齢だけの問題じゃないんだなと思いました。

保護犬の中にはいろんな問題を抱えているコもいると思いますが、犬が悪いのではなく、きちんと人が向き合ってあげることが重要なんだと思います。

保護犬と楽しく暮らすためには、まず私自身が犬との向き合い方を学んでいかなければいけないと、ふうと家族になり気づくこともできました。

そして、譲渡後もサポートしてもらえる環境がとてもありがたく、感謝しています」

【ふうくんのその後に迫る】前回の取材後、どのような日常を送っているのかを聞いた

モフモフが可愛いふうくん
@annie_bichon
前回の取材から約半年が経過します。現在のふうくんとの暮らしについて飼い主さんにお話を伺うと、ふうくんと出会えたことに改めて感謝しているといいます。

ふうくんに嬉しい変化が♪

仲良しなふうくん、アニーくん
ふうくん(写真奥)とアニーくん(写真手前)
@annie_bichon
——前回の取材以降、ふうくんの様子に何か変化はありましたか?


飼い主さん:
「ふうは、なんでもアニーのまねをするようになりました。アニーは、いつも窓の外を見て家族の帰りを待っていたり、近所の人や野良猫が来ないかパトロールしているのですが、アニーが動くとふうもついて行って、ふたりで同じことをしていますね」

——見ているとほっこりするような光景ですね♪


飼い主さん:
「ほかにも、人との距離感もだんだんアニーに似てきたように思います。甘えん坊なアニーを見て、ふうも同じように身を寄せてくることが多くなり、アニーが横にいると思っていたら、じつはふうだったということが増えてきました」

——この半年間で、さらに家族の絆が深まったようですね!

ふうくんとの出会いは、いろんなことを考えるきっかけになった

可愛すぎるモフモフコンビ・ふうくんとアニーくん
可愛すぎるモフモフコンビ♡
@annie_bichon
——改めてになりますが、ふうくんとの出会いについてどのように感じていますか?


飼い主さん:
「保護犬だったふうを迎えて、SNSで『うちも同じ保護犬です』と声をかけてもらうことが増えたり、ふうのことを知ってくれている人とつながることができたりと、SNS上ですがいろんな出会いがありました。

いろんなご縁があることや、ふうが元気でいてくれて私たち家族に癒しをくれることに、日々感謝の気持ちでいっぱいです。

私はふうとの出会いをきっかけに、保護活動や動物を取り巻く環境についてもっと関心を抱くようになり、『保護犬を迎えて楽しくなりました』で終わるのではなく、自分にできることを考えたいと思うようになりました」

くつろぐふうくん、アニーくん
ふうくん(写真右)とアニーくん(写真左)
@annie_bichon
飼い主さん:
「ふうはまださまざまなことに対し敏感で怖がりな部分もあり、現在もいろんな問題と付き合っているので、これからもふうとしっかり向き合っていきたいと思います」

お散歩を楽しむふうくん、アニーくん
ふうくん(写真左)とアニーくん(写真右)
@annie_bichon
飼い主さんご家族やアニーくんと出会い、幸せな第2の犬生を歩んでいるふうくん。これからもみんなで、楽しい日々を過ごしていってほしいですね!

ふうくんたちの日常の様子は、飼い主さんのInstagramでもぜひご覧ください。

写真提供・取材協力/@annie_bichonさん
取材・文・構成/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る