1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 「ゴハンできたら呼んでよ」「はい、急ぎます」 ゴハン準備中の飼い主に静かな圧をかける犬

犬が好き

UP DATE

「ゴハンできたら呼んでよ」「はい、急ぎます」 ゴハン準備中の飼い主に静かな圧をかける犬

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「なんでそんな場所に!?」という場所に愛犬がいるのは、犬飼いあるある?

2頭の犬と暮らしているTwitterユーザーの@goldenbuhi2020さんが投稿した動画に、反響が寄せられています!

「ゴハン待ち」の2頭の姿に笑う

床で寝転がるハルくんとさくらさん
ちょっと邪魔じゃない?(笑)
@goldenbuhi2020

こちら、とある日の「ゴハン待ち」をする愛犬・ハルくん(♂・1才/ゴールデン・レトリーバー)とさくらさん(♀・12才/フレンチ・ブルドッグ)。寝転がっておりこうさんに待っているのですが、その場所がスゴい!

さくらさんはちょっぴり控えめに飼い主さんの後ろにいますが、ハルくんは…キッチンマットと化すかのように、キッチンと飼い主さんの間にでーーーんと横たわっているんです(笑)

つま先立ちで作業(笑)

床で寝転がるハルくんとさくらさん
@goldenbuhi2020

ハルくんとさくらさんに圧をかけられ、ゴハンの準備を急ぐ飼い主さん。でも思うように動けず、つま先立ちで作業をするのでした(笑) おもしろすぎる光景で、思わず笑ってしまいますね!

この投稿を見たTwitterユーザーからも、「なんて幸せな光景」「インナーマッスル鍛えられるクッキングですね」「つま先立ちで筋トレ効果ありますね」「可愛すぎます。。。爪先立ちにわらいました。。」「床とワンコの隙間に足を突っ込みたいです!」などと、反響のコメントが多数寄せられています。

ゴハン待ちの姿が可愛いハルくん・さくらさんについて、話を聞いた!

まったりするハルくんとさくらさん
(写真左から)さくらさん、ハルくん
@goldenbuhi2020

ゴハン待ちの2頭について飼い主さんにお話を伺うと、つま先立ちでゴハンの準備をすることはよくあるのだそう。ほかにも、ハルくんは飼い主さんの足の上に顔を乗っけてきて動けなくすることもあるのだとか(笑)

ゴハンを食べるさくらさんを見つめるハルくん
@goldenbuhi2020

飼い主さんは、2頭のゴハンを準備しているときの気持ちをこのように話します。


飼い主さん:
「ジャマだなあと思いつつも、『可愛いなあ、こいつぅ!』というのが正直な気持ちです。足の上に頭を乗っけられたときは、足を抜くのが可哀想になりますが、動けないので抜いちゃいますね(笑)」

自分たちのゴハン待ちのときにしか見せない行動だった

寄り添うハルくんとさくらさん
@goldenbuhi2020

また、飼い主さんによると、2頭は人のゴハンの準備をしているときは、あのような行動をしないのだそう。「自分たちのゴハンができるまで、私がどこかへ行かないように見張っているつもりなんでしょうか?」と、飼い主さんはいつも不思議に思っているとも話していました(笑)

年齢差11才、体重差30kgの可愛いコンビ♡

ゴロゴロするハルくんとさくらさん
@goldenbuhi2020

やんちゃで好奇心旺盛、ちょっぴりおバカさんなところもあるけれど、他の犬や人には優しいというハルくん。一方のさくらさんは、以前はいるのかいないのかわからないくらい大人しい性格だったそうですが、ハルくんを家族に迎えてから性格が一変したのだとか!


飼い主さん:
「それまで11年間吠えたことがなかったさくらですが、ハルがしつこくさくらにちょっかいを出すと、鬼の形相でワンワン吠えるようになりました(笑) ハルが来て性格が変わったのか、もともとの性格が開花したのか…どちらにしてもおもしろい変化でしたね」

お散歩するハルくんとさくらさん
@goldenbuhi2020

年齢差が11才、体重差は30kgもあるというハルくんとさくらさん。そんな2頭の関係性を、飼い主さんはこのように話します。


飼い主さん:
「2頭の関係性は、ウザいけど可愛い弟を可愛がるさくらと、すぐ怒る怖いおねえちゃんだけど『体の大きいボクが守らなきゃ』っていう姉想いのハルっていう感じですかね。

さくらは犬が苦手なのですが、お散歩中に他のワンちゃんがさくらに近づくと、どこからともなくハルがやってきて、さくらと他のワンちゃんの間にすっと入ります。そのような様子を見ると、『守っているのかな~』と思います」

「ガム」を使う可愛いコミュニケーションも!

必死でガムを隠すさくらさんと、見て見ぬ振りをする大人な対応をするハルくん
必死でガムを隠すさくらさんと、見て見ぬ振りをする大人な対応をするハルくん
@goldenbuhi2020

ハルくんとさくらさんの年齢差や体格差などから、体を使った遊びは難しいそうですが、2頭ならではのコミュニケーション法があるのだそう。それは、さくらさんがハルくんと遊ぶために考えた『ガムを隠す』ゲームだといいます。


飼い主さん:
「ハルはこの遊びが大好きで、さくらがガムをくわえて隠し場所を探し始めると、ハルは目をキラキラさせて後を追います。さくらがガムを隠すまでハルは静かに待って、さくらが『いいよ』と合図をするとガムを取るのですが、隠している最中にハルがガムを取ろうとすると、さくらは怒るんです。

その絶妙な『間』など、2頭の間ではゲームのルールがあるようで、ガム隠しゲームが始まるとついつい見てしまいます。ガムを使ってコミュニケーションを取るなんて素敵だなあって、いつも感心しますね」

ハルくん・さくらさんの日常はTwitterで!

まったりくつろぐハルくんとさくらさん
@goldenbuhi2020

素敵な関係性を築いているハルくんとさくらさん。楽しい日常の様子は、飼い主さんのTwitterYouTubeでチェックしてみてくださいね!

写真提供・取材協力/@goldenbuhi2020さん
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る