1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 健康管理
  4. 飼い方
  5. ワクチン接種について教えてください。

Q&A飼い方

UP DATE

ワクチン接種について教えてください。

ワクチン接種について教えてください。

子犬の場合母犬の初乳を飲んでいたとすれば、母乳に含まれる移行抗体を摂取できますが、この移行抗体は40日〜150日で消失してしまいます。ですから移行抗体が早く消失するケースを考慮して生後6週齢から8週齢で第一回目のワクチンを接種することが一般的です。抗体を持っている母犬の初乳を飲んでいれば初乳中の抗体価が下がるころに接種すればよいのですが、抗体価が下がる時期に幅があることや、初乳をどれだけ確実に飲めているかが明確でないこと、子犬の置かれていた環境の衛生状態によって子犬自体の体調に大きな差があることなどいつ一回目を接種するべきかは決定が難しいことが多いです。子犬の抗体価を測ることはできるのですが、費用が高いのでワクチンを接種したほうが子犬のためにも飼い主さんのためにもよい、ということになります。

ですが母犬からの移行抗体があった場合このワクチンは相殺されてしまう可能性があります。ですからその1カ月後(90日目)に2回目のワクチンを接種します。この時期でも移行抗体が残っていたり、抗体価が十分でなかったりすることがあるのでその1カ月後(120日目)に第3回のワクチンを接種します。
ミックス(マルチーズ×ヨークシャー・テリア)|♂|1歳0カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る