1. トップ
  2. 獣医師が答えるQ&A
  3. 子犬
  4. 飼い方
  5. 4カ月のチワワを飼っています。うちの子はあまりごはんを食べないので心配です。大丈夫なのでしょうか。

Q&A飼い方

UP DATE

4カ月のチワワを飼っています。うちの子はあまりごはんを食べないので心配です。大丈夫なのでしょうか。

4カ月のチワワを飼っています。うちの子はあまりごはんを食べないので心配です。大丈夫なのでしょうか。

子犬の食事の量は同じ犬種であってもかなり差があります。その子の成長速度や、1日の運動量などでもだいぶ違ってきます。また、生まれつき食に貪欲な子もいれば、食事よりも遊ぶことが大好きな子もいます。あまり食べないからといっておやつなどを与えると、偏食癖がついてしまうばかりか、通常のフードをますます食べなくなってしまいます。おやつは栄養バランスがいいとは言えないので、子犬用の総合栄養食を主体に与えましょうね。食事の量がその子にとって十分に足りているかについては体重を測っていくとよいでしょう。しっかり足りていれば、成長期である子犬のうちは少しずつ体重が増えていきます。もし体重があまり変化しない、もしくは減っている場合には、何か問題を抱えている可能性があります。一度、かかりつけの動物病院を受診してみることをおすすめします。
チワワ|♀|0歳3カ月
監修/いぬのきもち相談室 担当獣医師
CATEGORY   Q&A飼い方

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「飼い方」の新着記事

新着記事をもっと見る