犬と暮らす
UP DATE
【調査】みんなの「愛犬がいいコにお留守番してくれるための工夫」って?
いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん637名に愛犬はいいコにお留守番してくれているか、アンケート調査を実施してみることに。
すると、飼い主さんたちが実践している「いいコにお留守番してくれるための工夫」がたくさん集まりました♪
安心してお留守番できるように…
・「子ども向けのテレビを小音量でつけ、間接照明で寝やすい明るさにしている」
・「エアコンで部屋の温度を一定に保つことと、ラジオをかけています」
・「快適に過ごせるよう、噛むおもちゃ、トイレはいつでも利用できるようにしてあります」
・「簡単には取り出せないおやつ入りのおもちゃを置いていく」
・「ケージの中が居心地のいいところだと思わせるように教えた」
・「タイマーでおやつが食べられらるようにする」
・「一部屋は自由に動けるようにしてあります!」
・「ケージにクレートを接続して、トイレ、遊び、休憩とスペースを分けている」
お留守番前にたくさん遊んであげる!
・「散歩や運動をたっぷりして満足させてから出かける」
・「お留守番の前にしっかりスキンシップ!」
・「出かける前に、おもちゃなどで15分~30分ほど遊んであげる」
イタズラをできないようにする!
・「面倒を見れないときは必ずケージに入れます」
・「イタズラしそうな環境を作らない」
・「とくにはありませんが、カジカジしそうなところには、柵を立てている」
・「イタズラしたくなる物は床に置かないようにし、帰宅したら撫でて撫でてかわいがりまくる」
・「家の中を綺麗に掃除して、誤食などの事故のないようにしている」
お留守番だと気づかれないように……
・「出かける素振りを見せずに静かに家を出るか、出かけるときに先にご褒美のおやつをあげる、など。あんまり工夫はしてないですね」
・「外出するときに『行ってくるね〜』など、言葉をかけない。無言で行く」
・「出かけるときに、出かけることを気づかせないように出かける」
・「『待っててね』とはっきり言う。帰ってから、いっぱいよしよしする」
・「お留守番中はケージです。『お留守番。待っててね』と声かけして出かけると、帰るまでお利口にお昼寝してます。お留守番前後はたくさん遊ぶこともしています」
・「出かけることを優しく言い聞かせ、おやつをところどころに置いておく。帰ったらたくさん褒める」
愛犬のお留守番で悩んでいる飼い主さんは、ぜひこれらの回答を参考にしてみてくださいね!
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ
UP DATE