1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 要求吠えがひどくて困っちゃう!「甘えん坊ワンコ」の上手なしつけ方

要求吠えがひどくて困っちゃう!「甘えん坊ワンコ」の上手なしつけ方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

「抱っこをせがんでくる」
「キュンキュン鳴き続ける」
「前足や鼻でツンツンつついてきたり、ペロッとなめてきたりする」


大好きな飼い主さんに甘えたいという気持ちから、愛犬がこのような行動に出ることがあります。こういうワンちゃんの場合、一頭でいるとストレスを感じる「分離不安」が心配なコもいるでしょう。

この記事では、かわいらしい反面、ちょっと困ってしまう甘えん坊ワンコの上手なしつけ方を解説します!

愛犬の要求吠えには応じず、静かになったらかまってあげて!

毎回のように愛犬のおねだりに応えてしまうと、犬は「甘えれば自分の要求が通る」と思ってしまいます。あえて甘えを無視して、犬が要求せずに落ち着いているときになでたりして、かまってあげましょう。

ついつい愛犬の「甘えん坊アピール」に応えてしまいそうになりますが、ぐっとこらえるほうが、甘えん坊犬の心の自立につながります!

まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

甘えん坊ワンコは、飼い主さんへの愛情表現が豊かなので、ますます家族に愛されてかわいがられる存在に。

しかし、常に一緒にいるのが当たり前になると、動物病院の入院時や災害時、飼い主さんと離れることに不安やストレスを感じやすい犬になってしまいます。

愛犬のためにも、飼い主さんのためにも、精神的に自立したコになれるように育てていきましょうね!



出典/「いぬのきもち」2016年12月号『愛犬の年代や個性に合わせたお世話を紹介! 性格TOP5別 イイコになる育て方』
文/Honoka
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。

犬と暮らす

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る