犬と暮らす
UP DATE
「自転車の車輪に突進…」散歩中の犬の不思議行動・お悩みに専門家がこたえます!
足のまわりをクル~ッと回ったりする
好奇心旺盛な犬は周囲の環境に興味津々で、何かあると確認したくて向かおうとするものです。この場合も、気になるものに向かおうとしただけで、リードでつながれているのでクル~ッと回ってしまうのでしょう。
対策としては、飼い主さんの横で飼い主さんに注目させながら歩くトレーニングがおすすめ。楽しく声をかけながら歩き、横に来たときはほめて、目が合ったら笑顔で応えてあげてください。
自転車の車輪をめがけて突進する
犬は恐怖心や不安感が強くなった場合、防御するために攻撃行動を起こすことがあります。車輪を敵と見なし、走り去るのを追い払えたと勘違いして、適切な対応だと思っている可能性が。
まずは止まっている自転車を見せるところから慣れさせましょう。吠えなければほめて、おやつなどごほうびを与えてください。
同居猫には無関心なのに野良猫だけ追いかけ回す
相談者さんの愛犬の犬種であるゴールデン・レトリーバーは、好奇心旺盛で活動的な犬種。初めて会う野良猫に興味があり、追いかけてみたら楽しくて、もはやアトラクション化しているのかもしれません。
対策としては、飼い主さんが先に猫を見つけるようにし、おやつや音の鳴るおもちゃを利用して自分に注目させてみてください。その後、猫から遠ざかるように進路変更をしましょう。
ウッドチップを食べてしまう
犬は飼い主さんの反応が大きかった行動を、かまってもらえる行動だと勘違いして覚えることがあります。飼い主さんの気を引くのに、ウッドチップを食べることが効果的だとインプットされているかもしれません。
誤食を防ぐガードをしていると食べられませんが、仮にまた食べてしまったとしても、少量であれば害はないので、大きなリアクションはしないようにしましょう。
参考/「いぬのきもち」2023年5月号『ちょっと恥ずかしい!? 知られざる生態も見えてくる! 愛犬のマニアック困りごと』
文/田山郁
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
UP DATE