愛犬が頭や体をブルブルと振ることはありませんか?もしかしたら、耳や体のかゆみが原因かもしれません。今回は、犬が耳にかゆみを感じる原因や考えられる病気、かゆみのしぐさについて獣医師の後藤慎史先生に解説していただきました。
耳がかゆい原因はいろいろとある
犬がかゆいときに見せるしぐさは実は人とは違うもの。
犬が耳や体幹にムズムズとしたかゆみを感じとき、頭や体をブルブル振ることでかゆみを抑えようすることがあります。
外耳炎、食物アレルギー、花粉やハウスダストがアレルゲンとなるアトピー性皮膚炎など、さまざまな原因でかゆみが出やすいです。
また、ヒゼンダニが原因となる疥癬症(かいせんしょう)になると、耳の縁にかゆみが出て、大量のフケが出ることも。
外耳炎ってどんな病気?
外耳炎は、ミミヒゼンダニや細菌感染、マラセチア、アレルギーなどが原因で耳の穴に炎症が起こる病気です。耳からニオイがしたり、耳アカが出たりするのが特徴です。放っておいて炎症が進むと、耳のまわりの皮膚が分厚くなり、ひどいときは耳道を塞いでしまうこともあります。
犬がかゆみが出ていても「かゆいよ~」と伝えられないため、愛犬が不快に感じているようであれば、いち早く気づいて愛犬をかゆみトラブルから解放してあげるようにしたいですね。
お話を伺った先生/後藤慎史先生(北川犬猫病院院長)
参考/「いぬのきもち」2021年4月号『「いぬのきもち」が犬の“かゆみ”について全方位から考えました!間違ったお世話や病気で発症!?犬のかゆみ大解剖!』
文/山村晴美
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。