犬と暮らす
UP DATE
ごはんの時間にぬいぐるみを持ってくる犬、一体なぜ? 行動の理由を獣医師に聞いた!
この日はぬいぐるみの「ひつじさん」と一緒にごはんを食べたい気分だったようで、るのんくんはひつじさんをくわえてごはん皿の前にトコトコとやってきました。「いつも通りの食事風景」を撮影していたそうですが、このあとクスッと笑ってしまう展開が待っていたようです。
一緒に食べようと思ったら…
当時の出来事について、飼い主さんに聞いた!
「ひつじさんが反対側を向いていることに気がついて、るのんは私とひつじさんを交互に見てフリーズしていました。なかなか動かないので、おかしかったです。
ひつじさんが遠くに離れてしまったことに違和感を覚えているというか、『せっかく連れてきたのに、何で反対側を向いているんだろう…』という気持ちだったのかなと思いました」
【獣医師解説】ごはんの時間にぬいぐるみを持ってくる犬の心理
「今回のるのんくんは、日頃からごはんの際にぬいぐるみをそばに置いているとのことですので、『一緒にごはんを食べよう』という気持ちがあるのかもしれません。
また動画では、ぬいぐるみが床にポトッ…と落ちたときに、るのんくんは『飼い主さんとひつじさんを交互に見てフリーズする』という行動を見せていましたね。一緒に食べようと思ったのに、ぬいぐるみが別の方向を向いてしまい動揺したのかもしれません。るのんくんはその気持ちを、飼い主さんを見つめて訴えていたのかなと思います。
るのんくんのような行動は、面倒見が良いコや母性が強いコに見られる傾向があると考えられます」
ひつじさん何でそっち向いてるの…?😮 pic.twitter.com/2GHy4rPyzF
— るのん (@lunon0401) June 22, 2023
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・山口みき先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
UP DATE