動物のなかでも人との結びつきが強い犬。なかでもとびきり人好きな犬たちをご紹介します。さらに、犬たちがあの手この手でするアピールにあらわれる気持ちについて、犬の行動にくわしい椎木亜都子先生に教えていただきました。
スカートの中にまで入っていこうとする犬
虎白くん(オス・4才/9.0kg/柴/おっとりマイペース)は、とくに女性が好きとのこと。スカートの女性になでられようものなら、スカートの中にまで突入。股の間に入っていってしまうそう。
オスは女性を好む傾向が!? ニオイかぎを満喫しているのかも
オスは女性を好む傾向があると感じることが多いです。虎白くんも女性を好みがちなのでしょう。犬にとってニオイかぎは情報収集なので、好きな対象である女性の情報を知るためにスカートの中にまで入りこんでいそうです。また、そのときに「キャーキャー」騒がれるのも、かまってもらえると思って〝確信犯〞的にやっているのかも。(椎木先生)
ドッグランでは犬より人にあいさつ回り!
わさびくん(オス・2才/4.0kg/トイ・プードル/とにかく人が大好き)は、「こんなに人なつっこい犬は初めて」とよく言われるほどの人好きだそう。ドッグランは犬ではなく人との〝社交場〞になっているとか。
人とかかわるほうがいいことがあると思っていそう
犬よりも人とコミュニケーションするほうが、なでられたりおやつをもらえたり「いいことがある」と思っている可能性があります。また、早い時期に同胎のきょうだいから離れた犬は、犬との遊び方がわからず〝人派〞になりがちに。(椎木先生)
散歩中会う人に“二本足”で立ち上がってアピール!
モカちゃん(メス・2才/1.8kg/ポメラニアン/ビビリだけど人なつっこい)は、散歩中に人が前から歩いてくるのが見えると、「待っていました」とばかりに駆け寄り、二本足立ちになるそう。かまってほしくてやっているようですが素通りされることもあるとか。
二本足立ちは人に注目してもらうための芸!
〝二本足〞で立ち上がったら、「かわいい」「すごい」などと言われて人から注目されることを覚えたのでしょう。〝二本足〞は、人に注目されたいときのモカちゃん流の〝芸〞なのでしょうね。(椎木先生)
「かわいい」と聞くと足止めしようとする犬!
カカくん(オス・2才/5.8㎏/ポメラニアン/フレンドリー)は、「かわいい」と言ってくれる人がいようものなら足の間にイン。なんとか足止めをしようと必死になるのだとか。
「かわいい」がもはや自分の代名詞に
名前と同じくらい「かわいい」という言葉を自分に向けられた経験があるのでしょう。いい経験と結びついているので、カカくんは自分のことを呼んでくれた人を足止めして、たっぷり甘えたいのでしょうね。(椎木先生)
人好きな犬たちをご紹介しました。そのコによってさまざまなアピールがキュートですね。
お話を伺った先生/獣医師 椎木亜都子先生
参考/「いぬのきもち」2024年5月号『人好きすぎる犬たち』
イラスト/沼田光太郎
文/いぬのきもち編集室