1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 川は刺激がいっぱい! 愛犬との“川遊び”のススメ

犬と暮らす

UP DATE

川は刺激がいっぱい! 愛犬との“川遊び”のススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

“川遊び”は犬にとってメリットがいっぱい! 水の中を走り回ることができて楽しいばかりではなく、リフレッシュできたり、犬が本来持っている本能が心地よく刺激されたりするのです。ここでは、愛犬と川遊びをするメリットやコツをご紹介していきます。

愛犬との川遊びには、たくさんのメリットが!

パグのジョニーくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

自然の中で遊ぶのは、犬にとって非常に刺激的です。街中の散歩コースでは下を向いて歩く犬が多いですが、自然の中では顔を上げて歩くようになり、音を聴こうと耳も立つ傾向があるのだとか。

自然に触れることで、犬が本来持っている本能がきちんと働くようになるのだそうです。

愛犬との川遊びには、主に以下のようなメリットがあります。

川遊びで体力がつく!

水の中をじゃぶじゃぶと音を立てて歩いたり走ったりすることで、体力がつくでしょう。
さらに、水の中では足を上げないとうまく歩けないので、自然と足を上げて歩くようになります。4本の足を別々に曲げたり伸ばしたりすることで、正しい歩き方を習得するのにも役立ちますね。

足指がより動くように!

川にある砂利道の感触も、犬にとってはよい効果があります。砂利の上を歩くことで肉球が押され、足指がより動くようにもなるのです。

リフレッシュになる!

自然の音やニオイ、水や砂利道の感触など、川では日常では味わうことのできない体験ができます。自然に触れることは、犬にとってはもちろん、飼い主さんにとってもよいリフレッシュになるはずです。

愛犬と川遊びを楽しむ2つのコツ

チワワのNANAちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ではここで、愛犬と川遊びをするコツを見ていきましょう!

冷え防止に防水服を着せよう!

楽しい川遊びですが、冷えて愛犬が体調を崩してしまわないように注意が必要です。川に入る前は冷え防止のために、防水の洋服を着せましょう。

飼い主さんも思い切り遊ぼう!

飼い主さんが愛犬と一緒に思い切り遊ぶことで、犬とのよいコミュニケーションになります。飼い主さんも子どもに返って、元気に遊びましょう!

愛犬との川遊びを楽しもう!

柴の佐助くん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

さまざまなメリットのある川遊び。ふだんの散歩とは違う“自然の中のコース”を楽しむことで、犬にとってもよい影響がたくさんあるとわかりました。

みなさんも愛犬と一緒に自然を楽しみ、川遊びにチャレンジしてみてくださいね!

犬が遊んでいい場所か、事前に確認しましょう! 遊んでいい場所でもマナーには気をつけましょうね。

参考/「いぬのきもち」2019年7月号『この週末はどこに行こう!? 愛犬が元気になるお出かけ教えます』(監修:ペットケアサービス「Let’s」代表 ドッグアドバイザー&ペットケアマネージャー 三浦裕子先生)
文/松本マユ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
※森や川に犬と入ってはいけない場所もあるので出かける前に確認しましょう。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る