1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 健康・病気
  4. 健康管理・健康診断
  5. 犬の免疫力ってどういうこと? 免疫力UPについて解説!

犬と暮らす

UP DATE

犬の免疫力ってどういうこと? 免疫力UPについて解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「犬の免疫力って結局どういうこと?」こんな疑問に、いぬのきもち相談室の獣医師が答えます。

免疫力は体を守る仕組み全体の能力のこと

犬の免疫力を高めるためにできること
免疫力が高い方が微生物が影響する感染症にかかりにくくなるといわれています。
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

免疫とは、体内に侵入してくる微生物などの異物から体を守る仕組みのことをいいます

先天的に備わっていて、異物に対していち早く反応し、排除しようと働く“自然免疫”と、生まれた後に特定の異物を排除する経験(免疫記憶)を経て、後にその異物が再度体に入り込んだ際に、強く排除する働きが持続する“獲得免疫”があります。

免疫力とは、この仕組み全体の能力を簡潔に言い表す言葉で、免疫力が高ければ、全ての病気にかかりにくいという事ではありません。

皮膚や耳、胃腸のトラブルなどでは、微生物などの感染がきっかけとなって発症したり、重症化する例もあるため、免疫力を適切に保つことで、微生物が悪影響を及ぼす病気にかかりにくい、治りやすいといった効果が期待できるでしょう。

日々の生活の中で免疫力が弱まることがある

犬の免疫力を高めるためにできること
お日様に当たって、元気に遊んで健康に!免疫力を高めるためには、ストレスのない生活環境が大切です。
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

免疫の仕組み自体は、元々備わっていて常に体を守っていますが、体調や体質、加齢、気候や環境の変化、精神的なストレスなどが重なると、体を守る免疫力が通常よりも弱まることがあるようです。

そのため、基礎疾患がある犬、体質的に胃腸などが弱い犬、高齢犬などは、季節の変わり目などに、細菌感染による皮膚炎や胃腸炎などで体調を崩しやすくなることがあります。

病気にかかりにくい犬にするために

犬の免疫力を高めるためにできること
お散歩は楽しいな〜!適切な運動は免疫力アップに繋がります。
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬が感染をきっかけとした病気にかからないようにするには、日々の健康管理をきちんと行うことが大切です。体重や食事、運動の管理、ストレスケア、ふれあいが十分かどうか、日々の生活を見直してみましょう。

また、特定の病気に対して免疫力を高める方法としては、適切なタイミングで定期的なワクチン接種を受ける事が大切です。ワクチンの種類については、生活環境や地域の特性などによっても異なるので、かかりつけ医と相談をするとよいでしょう。

最後に

免疫力を高めるために必要なことは、バランスの取れた食生活、適度な運動、ストレスを発散させる遊びや愛情表現、コミュニケーションなど、日常的な事を中心に愛犬に向き合い続ける事が大切です。

免疫力を最大限に発揮できるような体調管理を心がけ、健やかな日々を守ってあげてくださいね。

監修:いぬのきもち獣医師相談室
文/maki
※写真は「いぬのきもちアプリ」で投稿されたものです
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください

愛犬が体調を崩しがちな季節の変わり目に。免疫力アップの生活習慣3選

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る