1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 犬が自分のおならに驚くのはなぜ? 犬の不思議な生態・行動4選

犬と暮らす

UP DATE

犬が自分のおならに驚くのはなぜ? 犬の不思議な生態・行動4選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬と生活していると、人とは違うちょっと不思議な生態や、思わず目を見張ってしまうような行動を目撃することはありませんか? 今回は、そんな犬の不思議な生態や行動を4つピックアップし、その理由や背景について解説します。

犬のウンチのキレがいいのはどうして?

柴の福助ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬のウンチのキレがいいのは、いつも同じフードを食べることによって、腸内での消化活動が安定し、ウンチの硬さが程よく保たれているためです。また、肛門を締める筋肉が強いという点も、理由として考えられるでしょう。

ちなみに人の場合は、肉や野菜など、さまざまな食材を食べるため、ウンチの状態は日々変わります。そのため、トイレットペーパーは必須のものとなりました。なお、犬も野菜などをたくさん与えると、キレが悪くなるかもしれません。

犬がウンチのあとに地面を蹴り散らすのはどうして?

チワワのランタロウちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬がウンチのあとに地面を蹴るのは、一見、猫のようにウンチを隠そうとしているようにも思えますが、実はその逆。犬はウンチや足裏のニオイがついた土をまき散らすことで、自分の存在をアピールしているのです。

舗装路であっても蹴り出そうとする犬がいますが、そうすることで本能が満たされるのでしょう。

犬が自分のおならに驚くのはどうして?

紀州犬の柏ちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬はおならをしたときに、まるで「自分じゃない!」と言いたげに、驚いた顔を見せることがありますが、これはおならをしたことをごまかしているのではありません。

犬はふだんから自分の意識とは別にこまめにおならを出しているので、おならを我慢しておなかの中にガスがたまるのはまれなケース。そのため、音を伴うほどのおならというのは、犬にとってある意味予想外のことといえるでしょう。

犬が自分のおならの音を聞いて驚いた顔を見せるのは、本当に「何?」と驚いているからなのです。

犬が逆立ちをしてオシッコをするのはどうして?

トイ・プードルのななちゃん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

オシッコをするときに、逆立ちになる犬もいます。これは片足を上げてオシッコをするのと同様、いわゆる「マーキング」の一種と考えられる行動でしょう。

犬は逆立ちをすることで、より高くより遠い位置にオシッコのニオイをつけ、自分の存在をアピールをしているのです。

日常のなかで見かける、ちょっと不思議な犬の生態や行動の数々。疑問に思いその理由を探ることは、愛犬へのより深い理解にもつながります。ぜひ参考にしてみてくださいね。

参考/「いぬのきもち」2021年2月号『あの動物学者の今泉先生がぜひみんなに知ってもらいたい! ざんねんじゃない 犬のスゴイ!!生態』(監修:哺乳類学者 日本動物科学研究所所長 今泉忠明先生)
文/kagio
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る