犬と暮らす
UP DATE
「世界最大の犬」はどれぐらい大きい? 意外と知らない、犬種トリビア
UP DATE
犬と暮らす
UP DATE
UP DATE
今回いぬのきもちWEB MAGAZINEは、飼い主さん280名に「愛犬は後ろ足で耳を掻いたあとに、その足のニオイを嗅ぐことがあるか」どうか、アンケート調査を実施。すると、今回の調査では飼い主さんの約4割が「ある」と回答しました。この記事では、飼い主さんたちから寄せられたエピソードを紹介。また、「犬が後ろ足で耳を掻いたあとに、その足のニオイを嗅ぐワケ」について、獣医師が解説します。
「在宅時に愛犬をひとりにすると、嫌われてしまうのでは?」と思う飼い主さんも多いかもしれません。実際はそうではなく、むしろ愛犬がひとりで過ごす時間を設けてあげることが大切です。今回は、犬の「ひとり時間」に関する疑問にお答えします。
いつもの愛犬ショットからもうワンランク上の完成度を求めたいなら、カメラを変えてみるべき。プロのカメラマンが教える多機能な“手のひらサイズカメラ” instax Pal™の差がつくショットで愛犬と過ごす時間がより尊いものに。
「愛玩動物飼養管理士」は、犬や猫、ウサギ、ハムスター、鳥類、爬虫類などさまざまなペットについて幅広く学べる資格。ペット業界での知名度も高く、毎年1万5千人が受講する人気の資格です。愛犬とよりよい関係を築き、健康で幸せな毎日を送るうえでも頼もしい資格なので、ぜひ検討してみて。
芝生の上でごろ〜んとヘソ天しているのは、X(旧Twitter)ユーザー@mamamaru11さんの愛犬・ニッキくん(撮影時5才/柴犬)。ニッキくんは、朝の散歩中にウンチを済ませてお気に入りの場所でゴロゴロし始めたかと思うと、そのまま寝てしまったそうです。ニッキくんの一連の行動からは、どのような心理が読み取れるのか——獣医師に聞きました。
犬目線で日常の暮らしを見渡すと、犬の体に害を及ぼす「毒」が案外身近なものだと気づきます。愛犬を守るためにも、犬にとって何が毒になるのかを知っておきたいですね。今回は「パーティシーンにひそむ毒」について獣医師の佐向敏紀先生に聞きました。
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@mamesiba_875さんが「お手本のような二度見」と投稿した、こちらの動画。そこには、鏡に映る自分の姿を二度見する愛犬・はなこちゃん(撮影時3才)が映っています。当時の様子について、飼い主さんに話を聞くことに。また、「鏡に映る自分の姿を見て二度見する犬の心理」について、獣医師の解説も紹介します。
秋から冬にかけて犬が散歩中に草むらや茂みの中に入ったとき、体中にひっつき虫やくっつき虫と呼ばれる植物の種がついたことはありませんか? 「犬の体にオナモミがついたときの対処法」について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に話を聞きました。
Instagramユーザー@umesukemamaさんがお風呂に入っていると、ドアの前には愛犬・梅助くんの姿が…。飼い主さんがお風呂に入っているときに、梅助くんはそーっと控えめにのぞきにきたそうです。梅助くんの行動からはどのような心理が読み取れるのか、獣医師に聞きました。
犬の平均寿命は延びつつあり、なかには20才というご長寿犬も。そのぶん症例が目立ってきている病気もあるといいます。そこで日々多くの犬を診ている獣医師の松木薗麻里子先生と酒巻江里先生に、近年目につく病気について伺いました。今回は「今どきの環境が影響して増えた病気」をご紹介します。