1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 犬の年齢は人でいうと何才? 月齢・年齢別犬のライフステージのとらえ方

犬が好き

UP DATE

犬の年齢は人でいうと何才? 月齢・年齢別犬のライフステージのとらえ方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬は人よりもずっと早く年をとります。1才までに急激な成長をし、1才を過ぎると成長スピードは落ち着きますが、その変化は想像するのが難しいものも。人の年齢に当てはめて考えることで、犬のライフステージを理解しやすくしていきましょう。

生後8ヵ月までの”子犬期”ってどんな時期?

眠る子犬(ペキニーズ、メス)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

生後2~4ヵ月

人の年齢で2才~8才に相当するこの時期。トイレやハウスのしつけのほかに、散歩を通して社会化の訓練を行えば、人やほかの犬に慣れやすくなるでしょう。

食事面では、毎日体重が変わるスピードで成長するので、人生で一番ともいえるほど多くのエネルギーを必要としています。小さな胃や腸で効率よく消化・吸収できるよう、十分な栄養が取れる食事を与える必要があるでしょう。この時期の栄養状態が悪いと虚弱体質になってしまうおそれもあるので注意してください。

生後5~8ヵ月

人の年齢にすると9才~10代前半にあたるこの時期は、まだ、いろいろなしつけを柔軟に受け入れることができます。「おすわり」や「マテ」などの基本的なしつけは、この時期にクリアしておくといいでしょう。避妊・去勢手術は、病気のリスクを考えるならこの時期に行っておくのがベターです。
食事面では、まだ成犬と比べて多くの栄養を必要としています。

生後9ヵ月~6才の”成犬期”ってどんな時期?

立って見上げる犬(トイ・プードル、オス)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

犬は1才頃から、小・中型犬と大型犬で成長のスピードに差が出てきます。それに伴い、お世話の替えどきも変わってくるでしょう。
とくに、フードは成犬用フードへの切り替えどきです。小・中型犬は1才より前、大型犬は1才を過ぎた頃を目安に、「成犬用」のフードに切り替えるようにしましょう。その他、定期的な健康診断や寄生虫対策も忘れずに。

生後9ヵ月~3才

人年齢:10代中頃~28才頃(小・中型犬)、10代中頃~26才頃(大型犬)

子犬期に覚えたしつけを、日常生活に取り入れていきたい時期です。まだ落ち着きがなく体力が有り余っている年齢なので、問題行動は散歩や遊びでエネルギーを発散させると解消することもあるでしょう。
栄養面では、避妊・去勢済みの犬とそうでない犬のエネルギー要求量に差が出てくるので気を付けましょう。

4才~6才の時期

人年齢:32才頃~40才頃(小・中型犬)、33才頃~47才頃(大型犬)

犬に落ち着きが出始めるこの時期は、自然と飼い主さんと愛犬のコミュニケーションが減りがちに。お出かけなどを通して、愛犬と積極的にスキンシップをするよう心掛けましょう。

7才以上の”シニア期”ってどんな時期?

ゴールデンレトリバー
gorodenkoff/gettyimages

犬が徐々に老化し始めるのは7才頃からといわれています。これまでの生活習慣やお世話を見直してみましょう。

切り替えが必要なお世話の例

  • シニア用フードに切り替える

  • 定期健診を年1から年2回に増やす

  • 老化による不安解消や異変に気づきやすくなるよう、触れ合う時間を増やす

  • 愛犬の体力を考慮した散歩時間、コースの見直し

  • 住環境に滑り止めやスロープを設置する など

7才~10才の時期

人年齢:44才頃~56才頃(小・中型犬)、54才頃~75才頃(大型犬)

犬も高齢になると病気にかかりやすくなります。見た目は元気でも老化が進んでいることがあるので、定期健診を受けてこれまで以上に体に気を配りましょう。体力が落ちてきているなら体力を使わない遊びを取り入れ、フードが食べにくそうならお湯でふやかすなどして、犬の状態にあわせたお世話に替えていきましょう。

11才以降の時期

人年齢:60才以降(小・中型犬)、82才以降(大型犬)

人でいえば60才以降の高齢期ですが、何でも手を貸すのではなく、犬自身ができることはやらせて愛犬の意思も尊重してあげましょう。

愛犬のライフステージを知り、その時々の状態にあわせたお世話を心掛けましょう。ふだんからスキンシップを欠かさずに、心身の変化に素早く気付いてあげられるようにしたいですね。

参考/いぬのきもちWEB MAGAZINE『【獣医師監修】犬の年齢は人間で何才?~計算式や寿命、老化のサインなど~』(監修:獣医師 石田ようこ犬と猫の歯科クリニック院長 石田陽子先生)
文/こさきはな
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る