1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. 癒し
  5. 見た目が「別犬」レベルの変貌を遂げた時期も! サモエド子犬の成長過程に驚き

犬が好き

UP DATE

見た目が「別犬」レベルの変貌を遂げた時期も! サモエド子犬の成長過程に驚き

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

換毛期が訪れると、愛犬が「別犬」のようになってしまうことも。Twitterユーザー@SamoyedYukimaruさんの愛犬・ゆきまるくん(♂/取材当時1才/サモエド)も、換毛期を迎えたときに愛らしい姿を見せてくれたようです。

いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、ゆきまるくんのビフォー・アフターの様子などについて、飼い主さんに2回に分けて(2021年7月/2022年3月に取材)お話を伺いました。

圧倒的「別犬期」到来!

お顔がお猿さんみたいで可愛いゆきまるくん
ゆきまるくんのお顔が…♡
@SamoyedYukimaru

こちらは2021年7月に投稿された、換毛期真っ最中のゆきまるくん。カメラに向かって最高の「サモエドスマイル」を見せてくれていますが、ゆきまるくんの顔が…お猿さんみたい(笑)

換毛期になると、体やしっぽ、顔の毛が徐々に抜け落ちて、フワフワだった被毛がスカスカに。そして、顔の中心部の毛が短いまま顔周りの毛が伸びていくと、「顔面と顔周りの毛の境界」がはっきりわかる状態になるのだそうです。

ゆきまるくんの写真を見たTwitterユーザーからは、「顔はめパネルのよう」といったコメントも。おもしろ可愛いですね♪

まるで別犬のようなゆきまるくんを見た飼い主さんの反応は?

ボールで遊ぶゆきまるくん
換毛期を迎える前のゆきまるくん
@SamoyedYukimaru

換毛期を迎えて、愛らしい姿を見せてくれたゆきまるくん。飼い主さんにお話を伺うと(2021年7月取材時)、ゆきまるくんの変化についてこのように話します。

飼い主さん:
「サモエドにお猿期があるのは知っていましたが、思ったよりクッキリなっていたのでびっくりしました! 羊みたいだなとも思いましたね(笑)」

換毛期だけに見られる愛らしい変化を、ぜひ堪能してほしいですね!

ゆきまるくんってどんなコ?

ソファでくつろぐゆきまるくん
生後2カ月半のゆきまるくん
@SamoyedYukimaru

2021年4月にゆきまるくんを家族に迎え、飼い主さんは念願だったサモエドとの暮らしをスタートさせました。

ウミウシのぬいぐるみが大好きなゆきまるくん
ウミウシのぬいぐるみが大好き♡ 生後3カ月頃のゆきまるくん
@SamoyedYukimaru

いつも元気で、とても人なつっこい性格だというゆきまるくん。遊びはもちろん、トイレなどのしつけにも一生懸命なようで、見ていてとても可愛らしいのだそう。

ゆきまるくんと一緒に過ごすなかで、飼い主さんはゆきまるくんの「体の成長スピードの早さ」に日々驚いているといいます。

まったりするゆきまるくん
生後4カ月頃のゆきまるくん
@SamoyedYukimaru

飼い主さん:
「私の妹に赤ちゃんがいるのですが、当時0才の赤ちゃんの体重に追いついたと思ったら、2カ月後には赤ちゃんの倍以上の体重になっていて! とても驚きました」

お散歩を楽しむゆきまるくん
生後4カ月頃のゆきまるくん
@SamoyedYukimaru

また、飼い主さんはゆきまるくんのおかげで日々癒されていると話します。

飼い主さん:
「ゆきまるはいつも元気でテンション高めなのですが、遊び疲れて爆睡しているときのギャップが可愛いです。動物の爆睡姿はとても癒されますね」

ゆきまるくんは1才に♪

1才になったゆきまるくん
@SamoyedYukimaru

2022年2月の誕生日で1才になったゆきまるくん。飼い主さんに改めてお話を伺うと(2022年3月取材時)、前回の取材時と比べてゆきまるくんの体はずいぶんと大きくなり、毛量も増してモフモフ感がアップしたそう。

換毛期後、顔の毛も生え変わり「サモエド!」という感じに成長したそうです♪

ドッグランを楽しむゆきまるくん
ドッグランでたくさん遊んで大満足♪
@SamoyedYukimaru

立派に成長したゆきまるくんについて、飼い主さんはこのように話します。

飼い主さん:
「特に病気もせず、スクスクと育ってくれて嬉しいです! ドッグランに行くことが多くなったゆきまるですが、自分より小さなワンちゃんたちには優しく遊んであげていて、大人になったなと感じます。

体が大きくなり、大型犬の貫禄も出てきました。外ではおとなしくて『おりこうさん』と言われるのに、自宅では常にハイテンションで、そのギャップもゆきまるの魅力の一つですね」

「ゆきまるなしの生活は考えられない」

同居猫・ベルちゃんを見つめるゆきまるくん
ゆきまるくんと同居猫・ベルちゃん♪
@SamoyedYukimaru

「ゆきまるなしの生活は考えられない」と思うほど、ゆきまるくんは家族にとってかけがえのない存在になっていると話す飼い主さん。最後に、ゆきまるくんへの思いをこのように話してくれました。

飼い主さん:
「ナデナデしたり一緒に昼寝をしたり、ボール遊びをしたりなど、家族のそばには常にゆきまるがいてくれます。ゆきまると出会う前はどんな生活をしていたのか思い出せないほど、今はゆきまるや愛猫・ベルと濃い日々を過ごすことができています。

今後、ゆきまるたちと旅行に行ったりなど、みんなで楽しい思い出をたくさん作っていきたいですね」

写真提供・取材協力/Twitter(@SamoyedYukimaruさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る