愛犬を家族に迎えた日のことは、忘れられない大切な思い出のひとつでもありますよね。
今回紹介するのは、Instagramユーザー
@honobono__yuzu0613さんの愛犬・柚子ちゃん(取材当時1才)。こちらの写真は、柚子ちゃんが生後3カ月になる少し前に撮影されたものです。小さな体やあどけない表情がなんとも愛くるしいですよね。
飼い主さんにお話を伺うと、「柚子を家族に迎えた瞬間のことは今でも忘れられない」といいます。
飼い主さん:
「離れて暮らしている息子もお盆休みでちょうど帰省中で、家族みんなで柚子を家にお迎えすることができました。みんなで箱の中にいる柚子にドキドキしながらご対面し、小さな柚子を見て愛おしい気持ちでいっぱいになったことを覚えています」
そんな柚子ちゃんは、現在1才になりました。飼い主さんご家族は、柚子ちゃんとどのような日々を過ごしてきたのでしょうか。
柚子ちゃんを迎えて、賑やかで楽しい日々がスタート
犬と暮らすのは久々だったという飼い主さん。以前実家で飼っていた頃と比べると、飼い主さんがペット事情に関して把握していたことと変わったと感じる部分もあったそうです。
最初は戸惑うこともあったようですが、「みんなでわちゃわちゃしながらも、柚子中心の賑やかな楽しい日々が始まりました」といいます。
小さい頃の柚子ちゃんはおてんばなコだったそうで、甘噛みに手を焼くこともあったそう。しかし、成長するにつれて甘噛みすることはだんだんとなくなってきたのだとか。
飼い主さんは、日常のさまざまな場面で柚子ちゃんの成長を感じていると話します。
飼い主さん:
「最近の柚子は、自分の大好きなおもちゃをくわえてきて『あそぼ』って誘ってきます。それがまた可愛くて、ついつい手を止めて一緒に遊んでしまいますが、どうしても遊べないときは自分のベッドに戻って眠っているんです。
状況を把握して行動しているような姿を見ると、『成長したんだな』としみじみ感じますね」
柚子ちゃんってどんなコ?
現在の柚子ちゃんは、天真爛漫な性格で食いしん坊なところもあるとのこと。また、お散歩や遊ぶことが大好きなコに成長したのだとか!
お散歩が大好きな柚子ちゃんのおかげで、飼い主さんは以前よりも四季を感じるようになったそう。柚子ちゃんとのお散歩の時間は、飼い主さんにとって癒しの時間となっているようです。
「柚子は大切な家族の一員」
飼い主さんご家族のことが大好きな柚子ちゃん。平日の朝は柚子ちゃんが一番お寝坊さんだそうですが、休日の朝は『早く起きてよー』と言うかのように、家族みんなのことを起こしにくるのだとか。そんなところが可愛くてたまらないそうです。
柚子ちゃんを家族に迎え、「笑いが絶えない暮らしになった」と話す飼い主さん。「柚子がそばにいてくれる毎日が当たり前になった」とも感じているそうです。
大切な家族の一員となった柚子ちゃんと過ごしてきた日々を振り返り、飼い主さんは今どのようなことを思っているのでしょうか。柚子ちゃんへの思いを聞きました。
飼い主さん:
「仕事で疲れて帰ってきたり悲しいことがあったりしても、柚子はいつもニコニコ笑顔でお出迎えしてくれるので、嫌なことなども一瞬で吹っ飛びます。
柚子には、『いつもありがとう。これからもよろしくね。大好きだよ!』と伝えたいです」
写真提供・取材協力/Instagram(
@honobono__yuzu0613さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ